2nd step④ 2学期が始まりました!

もうすぐ中国に留学してから1年が経とうとしています。今思い返すとこの1年はとてもはやかったような気がします。そしてとても充実した1年間だったなと思います。前の学期と比べても中国語のレベルは確実に上がったと思い留学して本当に良かったなと思います。

今学期なってすぐに上海に旅行に行きました!せっかく中国にいるのに旅行しないのはもったいないなと思っていましたが先学期はまだ中国語に自信がなく旅行にはいけませんでした。しかし今学期になって初めて行きました。初めは不安もありましたが思ったよりも言葉も通じて旅行を楽しむことができました。自分たちでホテルや飛行機を予約して旅行プランを立てるのはとても楽しかったです!また違う場所にも旅行したいなと思いました。

後期には留学中で1番楽しみにしていた文化祭がありました。色々な国の食べ物や歌、踊りなど様々なものがありました。

私のクラスは韓国料理とフランスのお菓子を作りました。クラスの友たちと文化祭を通じて仲良くなることが出来ました。

また、いろいろな国の文化も知ることが出来てとても楽しかったです。

青島にはたくさんの有名な山があります。今学期になってずっと行きたかった山登りにも行きました。

学校のすぐ裏にある浮山に行きました。思ったよりもとてもきつかったけれど頂上で食べるお昼ご飯はとても美味しかったです!私たちが行った日はあまり空気がきれいではなく遠くまで見ることが出来なかったので次はもっと空気がきれいな時に行きたいなと思います。浮山だけではなく次は崂山も登ってみたいです。

1年間の留学は思ったよりもあっという間でした。先学期と比べても確実に中国語のレベルがあがって出かけられる場所も増えたり、友達とも中国語で会話が出来るようになり中国での生活がとても楽しくなって来ました。中国に留学出来て本当に良かったです。私は交換留学に参加することが出来ました、あと半年で帰国する予定です。半年を無駄に過ごすのではなくて充実した中国生活を送りたいと思います。

東アジア言語文化専攻・中国語
2年 岡崎衣莉