梅光学院大学【キャリア支援サイト】就職支援・資格取得

お問い合わせ
資料・願書請求
メインメニュー

特別課程

本学では学科の教養科目や専門科目、特別課程を履修することで、教員免許や司書資格、学芸員資格といったさまざまな資格・免許の取得が可能です。資格・免許の取得は就職活動で有利になることはもちろん、 学びの幅が広がり、より自分を磨くことができます。なお、資格・免許には、所定の科目を履修することで取得できるものと、資格試験に合格することによって取得できるものがあります。

教職課程

「教職指導室」をキャリア支援センター内に設置。教職課程に関するさまざまな相談、面接に対応する教職員が常駐しており、入学から卒業まで、教員採用試験の合格を目指した指導を継続して行っています。

⇒教員・保育士への就職 |採用試験対策サポート体制について

中学校・高等学校の教員
(国語 *1・英語)

教職課程を履修することにより、中学校教諭一種免許状と高等学校教諭一種免許状を卒業と同時に取得することができます。また教壇に立つにふさわしい教職教養を身につけることを主眼としたさまざまな講座を開講しています。

     
*1 高等学校教諭一種免許状(書道)を取得するには高等学校教諭一種免許状(国語)を併せて取得する必要があります。別途、履修費が必要となる場合があります。
*2 中学校教諭一種免許状取得に必要な文学部の教職課程を履修する必要があります。

小学校教員・幼稚園教員・保育士

<小学校教員養成>

  • ● 小学校教員養成に必要な単位を修得することにより、小学校教諭一種免許状を取得することができます。
  • ● 児童教育の専門的力量・実践力を身につけるための講座や教員採用試験対策講座も用意しています。

<幼稚園教員養成>

  • ● 幼稚園教員養成に必要な単位を修得することにより、幼稚園教諭一種免許状を取得することができます。
  • ● 幼児教育の専門的力量を身につける講座や就職対策講座も用意しています。

<保育士養成>

  • ● 保育士養成に必要な単位を修得することにより、保育士資格を取得することができます。
  • ● 保育の専門的力量を身につける講座や就職対策講座も用意しています。

 

図書館学課程

※ 司書資格については、2018年度までの入学生の情報です。2019年度入学生の情報はこちらから

図書館司書・学校図書館司書教諭

図書館学課程の履修により、公共図書館の司書の資格が取得できます。図書館勤務にはデータベースをはじめとする情報処理能力が求められています。 図書・文献の分類や整理を通じて身につけた司書の技能は、一般企業でも大いに役立ちます。また、教職課程を履修し、司書教諭講習を受講することで、学校図書館司書教諭の資格を取得することができます。

◆司書資格*3

図書館法施行規則に基づく17科目28単位(卒業単位および学校図書館司書教諭資格とは別)を開講しており、その全てを履修することで、卒業時に単位取得証明書を発行します。

◆学校図書館司書教諭資格

学校図書館司書教諭講習規定に基づく5科目10単位(卒業単位および司書資格とは別)を開講しており、その全てを履修すると共に、教職課程において小学校・中学校・高等学校の教諭一種免許状を取得することで、卒業時に学校図書館司書教諭資格が取得できます。

*3 司書資格と学芸員資格の両方を取得することはできません。また、科目の履修状況、留学への参加状況によって、4年間で資格を取得できない場合もあります。

博物館学課程

※本内容は、2018年度までの入学生の情報です。2019年度入学生の情報はこちらから

博物館・美術館の学芸員

博物館学課程を履修することにより、博物館や美術館の専門職員である学芸員の国家資格を取得することができます。博物館や美術館でのインターンシップの経験を生かして、多くの卒業生が学芸員として活躍しています。

◆学芸員資格*3

博物館法施行規則に定められる必修科目(11科目19単位)と選択科目(8単位以上)を学び、修得することが必要です。

*3 司書資格と学芸員資格の両方を取得することはできません。また、科目の履修状況、留学への参加状況によって、4年間で資格を取得できない場合もあります。

書道課程

※ 本内容は、2018年度までの入学生の情報です。2019年度入学生の情報はこちらから

書道の教員*1

1年次から4年次までの週1回の実技指導を中心とした書道課程と教職課程を併せて履修することにより、高等学校教諭一種免許状(書道)が取得できます。書道の経験のない初心者でも丁寧に指導します。

<資格取得できる学部学科>

■2015年度からの入学生

⇒(書道*1) 文学部 人文学科 日本文学・文芸創作専攻

■2014年度までの入学生

⇒(書道*1) 文学部 日本文学科

*1 高等学校教諭一種免許状(書道)を取得するには高等学校教諭一種免許状(国語)を併せて取得する必要があります。
別途、履修費が必要となる場合があります。

日本語教員養成課程

日本語教員

日本語教員養成課程を履修し、所定の単位を修得することにより、日本語を母語としない人たちに日本語を教える日本語教員の資格認定を受けることができます。これにより、海外を含む日本語教育機関への就職の道が開かれます。

各学科専攻ごとの取得できる資格 一覧表はこちら
各学科専攻ごとの取得できる資格 一覧表はこちら
ページトップへ
 

 

就職・進路・資格
開室時間 平日9:00 ~17:00
〒750-8511 山口県下関市向洋町1-1-1
TEL :083‐227‐1050 / FAX :083‐227‐1120
E-mail: shinrouv@baiko.ac.jp
キャリア支援サイト