梅光学院大学【キャリア支援サイト】就職支援・資格取得

お問い合わせ
資料・願書請求
メインメニュー

教員・保育士への就職

採用試験対策サポート体制について

経験豊富な指導者と手厚いサポート体制

教員や保育士を目指す学生を、全ての教職員が全力でサポートします。授業を担当する先生はもちろんですが、身近な相談窓口となるのはキャリア支援センターの「教職指導室」です。指導にあたるのは、教員としてのキャリアを積んだ室長と経験豊富なスタッフたち。さらに卒業後であっても職場での悩み相談など、在学中と変わらないサポートが受けられます。

教職指導室とは

教員や保育士を目指す学生を、全ての教職員が全力でサポートします。授業を担当するのはもちろんですが、身近な相談窓口となるのはキャリア支援センターの「教職指導室」です。
指導にあたるのは、教員としてのキャリアを積んだ室長と経験豊富なスタッフたち。
教職に関する学習や進路についての相談を受け付けているほか、定期的な面談を通じ、学生の状況を把握した上で適切なアドバイスを行っています。
また、教員採用試験情報の提供や1~2年生の内から経験しておくべきボランティア情報を提供しています。

採用試験対策

教職員が力を合わせ、自治体に合わせた採用試験対策を実施しています。

  • 志願書作成
  • 論作文対策
  • 面接対策
    (個人面接・集団面接・グループディスカッション)
  • 模擬授業対策

教職デー

年に二回「教職デー」を実施し、仲間づくりや人間関係の育み方を学んだり、合格した先輩の体験記や、現役の先生方の現場の話を聞けたりする貴重な機会を設けています。

イベントプログラム

梅光学院大学では「自らを倍に光らせる」ためのサポート体制が充実!
「私.2倍化計画」プログラムで自分の可能性を広げるチャンスが豊富!

梅光学院大学では、「梅旅」・「エアラインスクール」・「夏合宿」・「教員の星」など、学生が自分の将来に備えるためのプログラムが豊富です。自分で考えチャンスをつかめるように、どれも強制ではなく自主的に手を挙げ参加します。

キャリア支援センターでは、これらのプログラムを通して学生時代にしかできないような経験をしたり、自分の夢をつかんでもらえるようにサポートをします。どのプログラムにも大きな学びと発見があります。

教員の星

教員の星
小学校教員、中学校・高等学校の全てに対応できる教員採用試験対策プログラムです。

教員採用試験対策には受験予備校に通って地域ごとの教員採用試験にあわせた受験対策をすることが一般的ですが、「教員の星」は学内で受験対策のプロの講師が対策を行うので、他の予備校に通う必要がありません。

また、受講料は大手予備校に通学するよりも安価で経済的。授業期間や回数も予備校に比べて2倍近く、大学生活を最大限に利用して学習することが可能です。

時間的、経済的負担を抑え、効率的な受験対策を可能にしています。

詳しくはこちら

教職夏合宿

教職夏合宿
「信頼関係の築き」や「仲間づくり」を学びことができるプログラムです。

教員を目指す学生を対象とした「教職夏合宿」では、山口県が積極的に取り組んでいる「AFPY(アフピー)」という体験活動を経験しながら、「信頼関係の築き」や「仲間づくり」を学びます。

西日本最大級のアドベンチャー施設がある「十種ヶ峰青年自然の家」で、様々なエレメントへの取り組みを通じ、学生たちは仲間と励まし合い、またメンバーに安全を確保してもらえる信頼感の中、自分一人では成し遂げられないことに挑戦します。

「協力心」や「思いやりの心」、「信頼し合う心」について考えを深めることができるプログラムです。
非日常の中、教師としての貴重な学びを得ることができます。

梅旅

梅旅
自分を超える旅
就職合宿クルーズ「梅旅」

「梅旅」は、「自分を超える」ための船上合宿。大学で充実したキャンパスライフを過ごしている上級生や就職活動を経験した4年生が、1、2年生に大学生活や就職活動に関するさまざまなアドバイスをしてくれます。

船上という限られた空間の中で、上級生たちとコミュニケーションをとりながら、有意義なキャンパスライフと卒業後の人生を考えるプログラムを用意しています。「梅旅」での経験は、これまでの自分を超え、成長した新しい自分に出会える貴重な機会となることでしょう。

教職課程の学⽣へ
ページトップへ
就職・進路・資格
開室時間 平日9:00 ~17:00
〒750-8511 山口県下関市向洋町1-1-1
TEL :083‐227‐1050 / FAX :083‐227‐1120
E-mail: shinrouv@baiko.ac.jp
キャリア支援サイト