梅光学院大学【キャリア支援サイト】就職支援・資格取得

お問い合わせ
資料・願書請求
メインメニュー

一般企業への就職

サポート体制について(4年間の流れ)

少人数だからできるきめ細かな指導で
1人1人と向かい合い、希望の進路を実現します。

1・2年次では大学生の今でないとできない、留学・ボランティア・インターンシップなどの経験を積むことで、人としての魅力を高めます。
3年次から授業や講座で本格的な就職支援を行います。
さまざまなプログラムを通じて「希望の進路を実現する」4年間をサポートしていきます。

4年間の流れ

自分を高める
1・2年次
自己分析・自己開発 人間力を高め、成長する
梅光BASIS(授業)

大学で学ぶことの意義や社会問題等をテーマにグループディスカッションを行い、社会で求められるコミュニケーション能力の基礎を身につけます。

進路デー

将来希望の進路を実現するため、学生時代に何をしておくべきか、1年間どう過ごすのか計画を立てる一日です。

留学

希望者全員参加可能な留学制度を利用して、海外で語学や文化の違いを学びます。様々な体験を通して、学生は自己の成長を実感しています。

詳しくは、“留学ホーダイ”へ。

ボランティア

梅光ではアジアの子どもたちの教育支援の一環としてのボランティア実習を行っています。訪問先での現実に触れながら、現場の地で、知識を生かす機会、知識を問い直す機会を設けることにより、真の知識を得ることができると考えています。

インターンシップ

夏季休業などの期間を利用し、希望者は就業体験を行うことができます。早いうちからさまざまな業界で実際の仕事を体験することは、将来自分のやりたい仕事を探す上でも有効です。

梅旅

2015年度から始まった船上就活研修です。2016年3月、名古屋-北海道間で初実施。参加者の満足度は100%!大学生の時にしかできない経験をします。

>梅旅について詳しくはこちら

本格的な指導開始
3年次
就職活動の知識・スキルの習得
キャリアデザイン(前期授業)

これまでの大学での学びや活動を振り返り、自己分析を進めていきます。また、本学独自の自己発展チェックシートを用いて、自己のキャリア形成を具体的に進めていきます。

キャリアデザイン(後期授業)

グループディスカッションや面接対策、業界研究、エチケットやマナーなど就活ですぐに役立つ事柄を学んでいきます。

学内企業研究会

さまざまな企業の方から業界の現状などを直接聴くことができます。志望の業種、職種を考えるのに、大変参考となります。

スーツ講座

就職活動で絶対に必要なリクルートスーツ。「どのようなスーツが良いの」「バックや靴はどうしたらいい」「ネクタイは」そういった疑問に専門家からアドバイスをいただきます。

ヘア・メイク講座

3年生女子を対象としたヘア・メイク講座を実施しています。就職活動、特に面接時において第一印象はとても重要なポイントです。
プロの講師をお招きし、「おしゃれ」ではなく「身だしなみを整え、第一印象を良くする」ことを学びます。自分で髪を結んだり、整えたり、ナチュラルメイクに仕上がる方法を学びます。「自分で出来る」ことが最終的な目標です。

履歴書用写真撮影会

履歴書の写真は第一印象を左右する大切なものなので、大学内で写真撮影を行うことにしました。
申し込んだ学生は、指定の時間に教室へ。そこではプロのヘア・メイクさんがいて髪やメイクをしてくれます。そのままプロのカメラマンに撮影を依頼するので、きれいに整った状態で撮影することが可能です。写真はデータ渡しなので焼き増しは何度でもOK。学生からも大変好評なイベントです。

SPI対策講座

就職試験といえばSPI。大手企業の8割が実施するといわれる適性試験。
いまや避けては通れない関門です。
ここを突破しなければ面接にも至らない。「何とかしなければ」と設けられたのがSPI対策講座。2日間かけてみっちり鍛われます。わからなかった問題が解けた喜びが「SPIもっとやってみよう」の気持ちへつながるように、スタッフ総出で一所懸命に教えます。そこかしこに友達同士で教え合う姿も見受けられ振り返った時、きっと「やっておいてよかった」と思える講座です。

自己分析講座

「自分を知ること」は今や就職活動の第一歩と言われています。皆さんは
今まで自分について考えたことがありますか?「私の長所って何だろう?」「大学時代何を頑張った?」そんな1つ1つのことについて思い出し、考え、整理します。実際の面接では考える時間は与えられません。いかに情報を整理し、自分の引き出しに詰め込んでおくかが大切です。そしてもう1つ大切なこと。それは「伝える力」です。実際に考えたことをみんなの前で発表し、どんな風に伝わったのかを確認する。仲間からのフィードバックがこの講座の一番の「宝物」なのです。

面接対策講座

いよいよ就活講座も総仕上げ。
面接対策講座ではおもに「面接での印象度アップ」を目指します。部屋の出入りや挨拶といった基本的なマナーから、本番さながらの緊張感ある模擬面接を行います。

グループディスカッション

グループディスカッション対策講座では、本番で大切なポイントや見られ方を学びます。
就職活動を終えた4年生が面接官役となり、練習します。

本番スタート
4年次
学内での合同企業説明会の実施/
内定獲得までの継続的な支援
就職活動が本格的にスタートします。
合同企業説明会や業界研究セミナーなども開催し、
内定獲得まで継続的に支援します。
学内合同企業説明会

企業による説明会を学内で開催しています。人事担当の方から少人数で直接話しを聞くことが出来るのが最大の魅力です。

面接指導

実際の面接で落ち着いて対応できるよう練習と指導を行います。

履歴書・エントリーシート添削指導

得意なこと、在学中に頑張ったことなどを教職員と一緒に振り返りながら、履歴書やエントリーシートの添削をします。

イベントプログラム

梅光学院大学では「自らを倍に光らせる」ためのサポート体制が充実!
「私.2倍化計画」プログラムで自分の可能性を広げるチャンスが豊富!

梅光学院大学では、「梅旅」・「エアラインスクール」・「夏合宿」・「教員の星」など、学生が自分の将来に備えるためのプログラムが豊富です。自分で考えチャンスをつかめるように、どれも強制ではなく自主的に手を挙げ参加します。

キャリア支援センターでは、これらのプログラムを通して学生時代にしかできないような経験をしたり、自分の夢をつかんでもらえるようにサポートをします。どのプログラムにも大きな学びと発見があります。

梅旅

梅旅
自分を超える旅
就職合宿クルーズ「梅旅」

「梅旅」は、「自分を超える」ための船上合宿。大学で充実したキャンパスライフを過ごしている上級生や就職活動を経験した4年生が、1、2年生に大学生活や就職活動に関するさまざまなアドバイスをしてくれます。

船上という限られた空間の中で、上級生たちとコミュニケーションをとりながら、有意義なキャンパスライフと卒業後の人生を考えるプログラムを用意しています。「梅旅」での経験は、これまでの自分を超え、成長した新しい自分に出会える貴重な機会となることでしょう。

エアライン

ANAエアラインスクール
ANAエアラインスクールと
教育提携協定を締結。
航空業界を目指す夢を支援。

「ANAエアラインスクール」と連携して、キャビンアテンダントやグランドスタッフ等のエアライン業界で求められる人材の育成を目指す学内教育プログラムで、あなたの夢へと大きく近づきます。
接遇のプロフェッショナルを目指す学生を対象として、ANAの現役キャビンアテンダントなど経験豊富な講師が充実のプログラムを提供します。また、ANA空港実務体験では旅客サービス業務のサポート等を通して講座で学んだ おもてなしの基本について体験し、学内講座で学んだおもてなしの基礎を身につけます。
また、ANA空港見学や脱出体験、制服着用体験ができる東京エアライン研修も用意しています。

学内講座

ANA空港実務体験 ※写真はイメージです

ECCエアライン学院
ECCエアライン講座は3年生を対象とした、採用試験に直結した講座です。

数あるエアラインの仕事の中で人気の高い客室乗務員とグランドスタッフを中心に、エアライン業界のみならず幅広く就職活動に対応しています。
一般教養筆記テスト対策ではアラインに必要なレベルを知り、筆記試験対策の第一歩を踏み出します。また、VIDEO撮りと模擬面接では、自分を客観視することで求められる適性を理解し、実践的な学びの中でブラッシュアップを行います。講座を通じ「総合コミュニケーション能力」を学び、「憧れを憧れのまま終わらせない」エアライン就活に発揮できる実力を養っていきます。

梅ドリル

SPI対策
ベーシックコース
ステップアップコース
就職活動を⾏う学⽣へ
ページトップへ
就職・進路・資格
開室時間 平日9:00 ~17:00
〒750-8511 山口県下関市向洋町1-1-1
TEL :083‐227‐1050 / FAX :083‐227‐1120
E-mail: shinrouv@baiko.ac.jp
キャリア支援サイト