STUDENT SUPPORT SERVICES

学生の生活や成長を支える大学事務局

学習関連から心身の健康管理まで、
学生生活を総合的にサポートします。

履修登録や奨学金をはじめ、学生生活に必要なさまざまな支援をひとつの窓口で提供する事務局です。
国際交流からボランティア活動、情報教育、心身の健康管理にも対応し、安心して充実した学生生活を送れるように万全のサポート体制を整えています。

梅光学院大学のチューター制度

チューターは、学生生活全般について相談できる心強い存在です。 オンラインでも面談を実施し、一人の教職員が少人数の学生に対して、きめ細やかに相談に応じています。 希望進路を実現するため、4年間の過ごし方を一緒に考えます。

学費・奨学金

学費・奨学金に関する質問や相談を受け付けています。なお、本学は国の高等教育の修学支援新制度の対象校です。

学費・奨学金の詳細はこちら

教務

履修登録の相談や、休講・補講などの授業に関する情報を発信しています。

留学・国際交流

専任のスタッフが留学生のサポートを行っています。 世界各国と地域社会との交流を推進すると同時に、その懸け橋となる人材育成を目標に、「留学生サポーター」の活動をはじめとする、さまざまな機会を提供しています。

情報・通信

本学はノートパソコン必携であり、日常的にICTを活用しています。Office365等の使い方や機器トラブルについての質問・相談に対応しています。

保健室

本館3階の保健室には看護師資格をもつ職員が常駐しています。
体調を崩した学生はケアを受けながら休養でき、適切な病院が紹介されます。

課外活動

ボランティア活動、学友会やサークル活動など、課外活動全般に関するサポートをしています。

学生こころの相談室

精神面のさまざまな相談については臨床心理士がプライバシーを確保しながら対応しています。希望される方は大学事務局にご相談ください。

合理的配慮が必要な方へ

本学では、病気や障害等のために修学等に係る合理的配慮を希望する者に対して、支援を速やかに開始するため、相談を受け付けています。
希望される方は大学事務局にご相談ください。

  1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 学生サポート

Contactお問い合わせ