お問い合わせ
資料・願書請求

留学中レポート~オーストラリアで感じている事~(2013/08/02)

お問い合わせ

資料・願書請求

英語英文学科2年 森 亮輔

オーストラリア留学4週間を終え、私が感じていることが二つある。
一つ目は自分の英語が通じているということ。留学前にネイティブの先生のオーストラリア留学準備講座の授業で学んだことが大きいと感じる。一日の半分をホームステイの家族と過ごす中で必要とされる、会話表現やオーストラリアのスラングなどを、その講座で学び実践したことで、抵抗なくコミュニケーションがとれていると感じる。 USQ (2)
USQ1 しかしその反面、来た当初はホームステイ先や現地の方と話すときに、その方独特のアクセントやスピードなどに全くついていくことが出来ず、理解することが出来なかった。しかし日を重ねるごとに、耳が慣れたり英語を考える脳になったりと、少しずつ分かるようになっていると感じる。
その他に授業の内容、広場にある掲示板、道路にある標識などが分かったりすることで、自分がこれまでしてきた学びが役に立っているんだと感じることがで き、さらに深く英語力を向上させたいと感じることできている。この環境の中で、自分の意識、行動次第で、大きく成長できると思う。 IMG_2262
二つ目は英語を学べる環境にいることに対する喜びである。オーストラリアの自然や景色は日本とは大変異なり、美しいものが多いと感じる。朝日や夕日、夜空など日々の景色が感動するほど綺麗だ。日本にない景色を見ることが出来るのも海外に出る機会があるからである。
USQ.2 USQ1 (10)
そしてさらに、多くの外国の方々と関わる中で多くの文化の違いや伝統を感じることできる。人それぞれが持つ価値観の違いでなく、その下にある背景から生じる物事の考え方などが違うのではないかと考えられる。何より英語というツールを使うことで、国が違う人と会話が出来る、笑い合える、意思を通わすこができる、多くのコミュニケーションをとることが出来る素晴らしさを身を持って体験している。 USQ1 (1)

中学、高校と英語嫌いで、英語を学んでも意味がないと思ってきたが、自分への挑戦として大学で英語を専攻し必死に学んできたことで、素晴らしい経験ができていることが今の大きな喜びである。英語を学べる環境にいること、英語を教えてくださった方々、機会を与えてくださった方々に感謝したい。残りの留学5週間の中で、より多くの英語の素晴らしさを感じこれからの英語の学びにいかしていきたい。

森 亮輔さん留学前レポート~留学の目標~はこちらをクリックmouse

森 亮輔さん留学後レポート~2ヶ月の留学を振り返って~はこちらをクリックmouse

留学中レポート~オーストラリアで感じている事~

お問い合わせ

資料・願書請求

  • HOME
  • 留学中レポート~オーストラリアで感じている事~

受験生応援サイト

英語留学STEP1

留学・国際交流

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ

学校法人 梅光学院〒750-8511山口県下関市向洋町1-1-1TEL 083-227-1000
JIHEE認証評価