お問い合わせ
資料・願書請求

中国語留学 中国 青島大学 ~留学して1年経て~(2014/03/17)

お問い合わせ

資料・願書請求

 

東アジア言語文化学科 中国語中国文化専攻2年 守本芳恵

こんにちは、中国語中国文化専攻2年の守本芳恵です。

まもなく留学して1年が経ちます。留学中は言葉だけでなく、中国の文化もたくさん知り、経験してきました。本場中国での語学勉強は日本での勉強よりも遥かに学ぶことがたくさんあります。教室での授業だけでなく、中国が大きな教室なように普段の生活でも学ぶことがたくさんあり、新鮮で楽しいです。 青島2013後期 (11)
青島2013後期 私は今、言語系の302クラスに在籍しています。前期とまったく違うクラスメートなためいろいろと心配することがありましたが、どうやら私はクラスメートに恵まれているみたいです。前期は落ち着いた雰囲気だったのですが、今回は団結力と行動力の強い明るい雰囲気のクラスです。いろんな国籍の人がいて、様々な異文化にふれあうことができます。授業が難しく、宿題もたくさん出されますが、努力した分自分が成長したとしみじみ実感することができます。

先生と学生の関係も良く、クラス活動も盛んです。クラスの班長がとても優秀で、常に周りの事に気を配り、何事も自分から進んで取り組み、責任感も強く本当に頼れる存在です。

中国料理にも慣れました。最初は脂っぽいと思ったり、量が多く食べきれなかったのですが、今は完食することも多くなり、体重もつられて、増加中です。学校附近では中華だけでなく、韓国、イタリアン、日本、タイ、などいろんな国の料理を食べることができます。中華以外はちょっと高いのですが食べる価値は十分にあります。

 青島2013後期 (7)
 青島2013後期 (5) さらに、中国の家庭に招かれ、短い時間でしたが彼達の生活の一端を知ることができました。また、老人ホームを訪問する機会があり中国のお年寄りの生活環境、直面している問題など目の当りすることができました。
 中国人との触れ合いの中で自分が知らないことをたくさん知ることができました。自分が知っていることはほんのわずかだとしみじみ思い知らされ、もっと視野 を広げないといけないと痛感しました。今後の留学生活も充実したものとするため、自分から行動していきたいと思っています。今以上に中国人と交流し、勉強 以外に自分が熱中できる事を見つけ、自分をもっと豊かにしていきたいと考えています。 青島2013後期 (6)
前回レポート 台湾 輔仁大学 ~1年間を振り返って~はこちらを クリック mouse

中国語留学 中国 青島大学 ~留学して1年経て~

お問い合わせ

資料・願書請求

  • HOME
  • 中国語留学 中国 青島大学 ~留学して1年経て~

受験生応援サイト

中国語留学STEP2

留学・国際交流

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ

学校法人 梅光学院〒750-8511山口県下関市向洋町1-1-1TEL 083-227-1000
JIHEE認証評価