お問い合わせ
資料・願書請求

アイルランド留学 ~一か月経過して~(2017/10/12)

お問い合わせ

資料・願書請求

 英語コミュニケーション専攻 3年 梶原 優芽
IMG_2846 日本を出発し早くも1ヶ月が経とうとしています。日本を出発した日は一人での海外が初めてな事もあり、とても不安でいっぱいでトラブルが多々ありました。成田空港で荷物を預ける際、VISAを所持していない事と復路の航空券がない事が重なり、入国出来ない場合も考えられると言われました。グランドスタッフの方に手伝ってもらいながら解決策を必死に探しました。パリまでの航空券を購入し、なんとか飛行機に乗ることができました。いざアイルランドに到着してみるとVISAも航空券も必要なく大学の入学証明書のみで入国する事ができ、成田空港での出来事は何だったのかと思いましたが、それも自分の準備をしっかりしておらず、全てを完璧に認知していなかったが為に起こってしまった事だったと思います。トラブルを通じて事前準備の大切さを知る事ができました。

大学の寮に住み始めて1ヶ月が経ちますが、やっと生活に慣れる事ができてたところです。周囲の地理を理解し、現地の人の生活の基本を知ることで精一杯の1ヶ月でした。日本では考えられない事がたくさんあり、カルチャーショックを受ける毎日ではありますが、それが新鮮でした。この1か月が楽しく、あっという間に時が過ぎた印象です。日本からの留学生がとても多く、一人一人違った場所から集まり目的も目標もそれぞれ違います。日本人とばかり一緒にいては英語力が上達しないのは分かっていますが、同じ国から来た同世代の人たちから話を聞くのはとてもいい刺激になり、もっと頑張ろうという意欲が出て来ます。今はまだ日本人の友達を頼りがちで一緒に行動する事が多くなってしまいがちですが、行く行くはお互いの為に出来るだけ英語のみの生活にしようという目標を持っています。

IMG_2863
IMG_2948 先日Language Culture Space という異文化交流を目的とした活動の日本人代表を勤めることになりました。主な仕事は代表として各国の代表との会議に出席し、そこで決まった事項を他の日本人学生に連絡するということです。他の国からの留学生はとても積極的で発言に躊躇が全くありません。その中で自分の意見を発言したりまとめたりする事はとても難しいですが、なかなかない機会なので精一杯頑張っていくつもりです。やるからにはこの仕事を通じてしか学べないリーダーシップや英語を話す事に対して恐れない心など、できるだけたくさんの事を身に付けたいです。

授業や部活、サークルなどが確定し、いよいよ本格的に学校生活が始動します。留学生活は限られているので毎日を大切に過ごし10月分のレポートを書くまでに一つでも多くの事を身に付けたいと思います。

IMG_3113

前回のアイルランド留学 ~残り約1か月を残して~はこちらをクリックmouse

アイルランド留学 ~一か月経過して~

お問い合わせ

資料・願書請求

  • HOME
  • アイルランド留学 ~一か月経過して~

受験生応援サイト

英語留学STEP2

留学・国際交流

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ

学校法人 梅光学院〒750-8511山口県下関市向洋町1-1-1TEL 083-227-1000
JIHEE認証評価