お問い合わせ
資料・願書請求

アイルランド留学 一ヶ月の経過(2)~寮・ハロウィン編~(2013/11/22)

お問い合わせ

資料・願書請求

前回レポート アイルランド留学 一ヶ月の経過(1)~授業編~はこちらをクリックmouse

英語英文学科3年 松谷 有希子

Moville この寮に寮で暮らすことを希望した留学生全員が住んでいます。留学生はヨーロッパからフランス、ドイツ、オーストリア、スイス、デンマーク、ハンガリー、 チェコ・スロバキア、ポーランド、そしてアメリカと様々な国から来ており、時折、様々な言語が飛び交います。一学期だけで留学を終えて帰国する留学生が多 いそうですが、今年は後期も残る留学生が数人いるようです。 Ireland1105 (10)
Ireland1105 (9) 部屋は鍵付き一人部屋で、机、椅子、ベッド、洗面台、クローゼットが完備されて います。食事は自炊で、スーパーが大学のすぐ近くにあるので、よく食材の買い出しに行きます。キッチン、シャワー、トイレは共用です。洗濯は週に一回、寮 の掃除婦さんにお願いすることもできますが、大抵、大学外のランドリーに行っています。インターネットは、寮のCommon roomでWi-Fiが使えるはずなのですが、なぜか使えなかったので、ケーブルを買って、自分の部屋のネット用ケーブル差込口から有線で繋いでいます。 Common roomでは、食事を食べたり、TVを見たり、ネットをしたり、本を読んだり、課題をしたり、集まってゲームをしたり、映画鑑賞会を開いたりなど、自然と 人の集まる場所になっています。

Tour and trip 週末に行われるイベント情報などはメールで送られてきたり、Common roomの壁に予告なしに貼られてあったりします。ゲーリックスポーツの聖地であるCroke Park Studiumの屋根の上の足場からダブリンの街並みを眺めるSky Walk tourへの無料招待もその一つで、留学生サポーターのような組織の学生たちとほとんどの留学生が参加しました。鳥が真横を飛んでいるような高さからの景 色は、地上から見る街並みの印象とはまた違っていて、普段見ることのないダブリンの風景を見ることが出来ました。ツアーガイドさんの説明や音声ガイドの説 明も充実していて、良いツアーでした。

その他、留学生同士で週末やまとまった休みに小旅行を企画して出かけることもあります。先日は Galwayへ小旅行に行き、街を歩いたり、牧場とモハーの断崖を巡るバスツアーに参加したり、クラダリング(Galway発祥の指輪で、王冠が Royalty、ハートがLove、手がFriendshipを表している)を買ったり、海辺を散策したりと、充実した週末を過ごしました。

Ireland1105 (11)Ireland1105 (4)

Ireland1105Ireland1105 (1)

Halloween アイルランドはハロウィン発祥の国だけあって、二週間以上前から、広告やお店のディスプレイがハロウィン仕様になったり、仮装グッズが目立つところに陳列 されていたり、りんご飴やチョコレート版りんご飴が売られていたり、家の窓際にお化けやカボチャの置物が置かれていたりと、街の至る所にハロウィンの要素 を見つけることが出来ました。

ハロウィンは元々、その年の収穫と冬の始まりを祝うケルト人のお祭りでした。今でも、ハロウィンの象徴となっているジャック・オ・ランタンにその名残(カボチャ→収穫物、火を灯したロウソク→冬の始まり)が見られます。 アイルランドには、ハロウィンに食べるBarnbrack(スパイスの入ったレーズンケーキ)という特別なケーキがあります。このケーキの中には指輪が1つ入っていて、その指輪の入った部分を引き当てた人は結婚できるそうです。指輪の他にも、コインやそら豆はお金持ちになる、ボタンは独身、えんどう豆は貧 乏などの意味を持たせてケーキに入れて、占いのように楽しんで食べるようです。お世話になっている方のお宅に伺った時に初めてBarnbrackを頂いた のですが、切り分けられたケーキを選んだり、食べる前に指輪を探ったりする過程が楽しかったです。ちなみに、その時の指輪はというと、市販のものが不良品 だったのか、残念ながらどこにも見つけることが出来ませんでした。

ハロウィン当日にもその方のお宅にお邪魔して、娘さん達がTrick or Treatに行くのに同行させて頂きました。すんなりとお菓子をくれる家もあれば、Trickにしてよとか、学校ではちゃんと勉強しているの?など子供たちをからかったり、逆に子供たちにTrickを仕掛けたりする家もありしましたが、総じて子供たちを暖かく迎え入れる雰囲気で、このようなイベントがある ことをとてもうらやましく思いました。

Ireland1105 (2)

前回レポート アイルランド留学 一ヶ月の経過(1)~授業編~はこちらをクリックmouse
   

アイルランド留学 一ヶ月の経過(2)~寮・ハロウィン編~

お問い合わせ

資料・願書請求

  • HOME
  • アイルランド留学 一ヶ月の経過(2)~寮・ハロウィン編~

受験生応援サイト

英語留学STEP2

留学・国際交流

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ

学校法人 梅光学院〒750-8511山口県下関市向洋町1-1-1TEL 083-227-1000
JIHEE認証評価