お問い合わせ
資料・願書請求

外国語ガイド実習in海峡メッセ(2013/09/22)

お問い合わせ

資料・願書請求

 財団法人山口県国際総合センターと本学との連携事業の一環として「外国語ガイド実習」が行われ(9月13・14・17・18日)、国際言語文化学部生20名が参加しました。

 初日は大学で下関市概況講義を受けた後、下関市内実地踏査を行いました。IMG_0169

 二日目は前日の講義と実地踏査を踏まえ、それぞれが担当する下関観光名所のガイド原稿を留学生は日本語で、英語英文学科生は英語で、韓国語韓国文化専攻学生は韓国語で、中国語中国文化専攻学生は中国語で作成・推敲・練習を繰り返し、最終日の本番に備えました。

 三日目は海峡メッセで「下関市の国際観光の取り組みについて」(下関市総合政策部 川上勝参事)、「通訳経験者からのアドバイス」(財団国際部 馮戦揚部長:本学卒業生)、

「観光ガイドの心得について」(南山格子 タワーボランティアガ イド)講義を受講し、通訳や観光ガイドという仕事の一端を知ることができました。

095

  外国語ガイド実習1

  

 

 

 

 

 

 

 

 最終日は海峡ゆめタワー展望室での観光ガイド実習で、海響館、唐戸市場、旧英国領事館、赤間神宮、火の山、関門橋、巌流島、国際ターミナルなど展望室からの眺めをバックに、日本語・韓国語・英語・中国語の順に観光ガイドを行いました。それぞれが工夫を凝らし、学生目線に立ったわかりやすいガイドで大変好評でした。

 今回の実習を通して、観光ガイドという仕事についてだけではなく、自らガイド原稿を作成したことで、下関についてより広く深く理解することができました。また、この実習修了者には財団から「語学体験実習証明書」が授与されることになっています。

IMG_0235IMG_0200

 

 

外国語ガイド実習in海峡メッセ

お問い合わせ

資料・願書請求

  • HOME
  • 外国語ガイド実習in海峡メッセ

受験生応援サイト

施設・機構

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ

学校法人 梅光学院〒750-8511山口県下関市向洋町1-1-1TEL 083-227-1000
JIHEE認証評価