お問い合わせ
資料・願書請求

英語教育研究会が開催されました(2013/08/16)

お問い合わせ

資料・願書請求

8月8日(木)午後1時より、毎年恒例の高大連携英語教育研究会が行われました。

本学英語英文学科の松尾文子教授を講師に、テーマは「つなぎ語の指導~会話・読解のシグナル~」。‘談話標識’と呼ばれ、談話レベルで機能し、話し手の 何らかの発話意図を合図する表現で、論理的な意味を示す機能以外にも、話し手の態度や感情、テクスト構成上の機能、対人関係調整機能を果たし、コミュニ ケーションにおいて重要な役割を果たす表現(つなぎ語)の実例、用法が紹介され、更に最近の辞書にそれが記載される傾向にあることなどについての学びが行 われました。


山口県、福岡県の高等学校の先生方が10名出席され、本学の教職員と合わせて計16名の参加者で、充実した研究会でした。このような研究会を通して、英語教育現場での実践や研究が更に深められ、また教員同士の交流がますます盛んになるよう期待したいと思います。

 

英語教育研究会

 

英語教育研究会が開催されました

お問い合わせ

資料・願書請求

  • HOME
  • 英語教育研究会が開催されました

受験生応援サイト

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ

学校法人 梅光学院〒750-8511山口県下関市向洋町1-1-1TEL 083-227-1000
JIHEE認証評価