向山小学校の2年生が社会科見学で来学してくださりました(2017/09/28)

お問い合わせ

資料・願書請求

9月28日(木)、下関市立向山小学校の2年生が社会科見学の一環として来学してくださり、子ども未来学科で小学校教員や幼稚園教諭をめざす学生たちがキャンパス内をご案内しました。

IMG_4406IMG_4484

はじめに見学していただいたのは図書館。
「図書館は4階立てで、33万冊の本があるんですよ」とご説明すると、驚きの声が上がっていました。

IMG_4415

次に、博物館では、お米の量を計るのに使われていた「一斗枡」と「斗騒き」や、墨と筆を持ち運ぶのに使われていた「矢立」などに実際に触れていただきました。

IMG_4476

そして、スタージェスホールでは、壁一面のステンドグラスについて、1枚1枚に意味があることをご説明しました。当初、小学生には難解では、と心配していましたが、2階席のステンドグラスや、ステージの彫刻などについても「じゃあ、あれは?」と質問が飛び出すなど、興味津々で見学していただきました。

IMG_4434

教室に戻ってからも、「大学にはどんな授業がありますか?」「どんな学校行事がありますか?」「お昼ごはんは給食ですか?」など、たくさんのご質問をいただき、本学の学生と職員がお答えしました。

IMG_4494

向山小学校の皆さん、本日はご来学いただきありがとうございました!
大学祭やクリスマス礼拝など、本学には学外の方も参加できる行事が多数あります。次は是非、保護者の方と一緒に大学に足を運んでくださいね

IMG_4524

追記:9/30(金)に、早速2人の生徒さんが博物館を見学しに、来学してくださいました!
その際の様子を博物館ブログにアップしていますので、ぜひご覧ください。
Check >>> 9/30向山小学校2年生、昔の道具これなぁ~に?!で再来館

受験生応援サイト

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ