英語トレーニング法指導の第一人者・千田潤一氏による英語学習法の講演会を開催しました(2017/06/01)

お問い合わせ

資料・願書請求

  • HOME
  • ニュース一覧
  • 英語トレーニング法指導の第一人者・千田潤一氏による英語学習法の講演会を開催しました

 

英語トレーニング法指導の第一人者・千田潤一氏による

英語学習法の講演会を開催しました

 

61日(木)、千田潤一氏をお招きして「使える英語の効果的習得法」の講演会を開催し、英語コミュニケーション専攻および国際ビジネスコミュニケーション専攻の1年生を中心に本学の学生約150名、教職員11名が参加しました。

 

千田氏は、タイchidaム、AIUTOEICを普及する国際コミュニケーションズを経て、現在英語教育コンサルティング会社(株)アイ・シー・シー代表取締役。大手自動車メーカーや製薬会社等の企業、官公庁・教育機関等で「使える英語の効果的学習法」に関する講演会をのべ5,000回以上開催されているほか、NHK TV「英語でしゃべらナイト」において「企業研修のエキスパート」として紹介されるなど、メディアにも多数出演されている英語トレーニング指導法の第一人者です。

    

 

講演では、英語学習でやってはいけないこととやるべきこと、英語トレーニングのコツや具体的な5つのトレーニング法などについてお話IMG_1464しいただきました。「英語習得に必要なのは勉強ではなくトレーニング」というお話は、学生たちにとっても新鮮だったようで、普段にも増してメモを取っていたり目を輝かせながら話を聴く姿が印象的でした。

 

終了後のアンケートでも、「80分では足りないほど興味のある話でした」「音読がどれだけ大事かよくわかりました。音読は大切と聞くけどそれほど重視してなかったので、これから勉強する上で活用していこうと思いました」「自分でもできそうな気がしてやる気が出てきました」などの感想が寄せられました。学生たちのやる気を引き出してくださった千田様に心より御礼申し上げたいと思います。

 

梅光学院大学は、今回のような学びに対するモチベーション向上も含め、今後も英語教育・英語習得環境の充実に努めて参ります。

 

受験生応援サイト

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ