本学職員の所持品盗難に伴う学生情報の紛失について(2017/04/20)

お問い合わせ

資料・願書請求

2017年4月17日(月)夜、山口県下関市内で本学公用車が車上荒らしに遭い、車中にあった職員の私物とともに、本学学生及び一部受験生の情報が掲載された書類が盗まれるという事故が発生いたしました。本学におきましては、こうした書類の取り扱いには、学内規程に従って、常日頃から最新の注意を払って参りましたが、このような事態が生じましたことを、心よりお詫び申し上げます。

また、書類に記された内容ですが、本学学生については、学籍番号、氏名、フリガナ、性別、学年、学科、出身校名等の情報です。一方、一部受験生の方については、受験番号、氏名、フリガナ、性別、高校名、入試種類名、合格専攻等に関する情報です。何れの書類においても、保護者の方のお名前、学生もしくは受験生の方の生年月日、住所、電話番号等は一切含まれておりませんでした。
一方、こうした事態を受け、4月18日(火)に「個人情報保護委員会」を招集し、今後の対応を検討すると共に、個人情報の保護に対し、本学規程の周知徹底を教職員に行うと共に、個人情報の取り扱いについては、そのセキュリティを高める等の対策を講じるように致しました。また、学長を本部長とした「学生情報紛失事故対策本部」を設置し、情報の一元化を図ると共に、このような事態の再発防止に向けた体制作りを進めております。そして、在学生に対しては4月19日(水)・20日(木)に学生への謝罪及び今回のことに対して説明会を実施いたしました。
なお、4月19日(水)現在のところ、本件に関する被害等の報告は入っておりませんが、今後本件について不審な問い合わせ等があった場合、またご質問等がある場合には、学生名(若しくは受験生の方のお名前)をお伝え頂いた上で、下記へご連絡いただきますようお願いいたします。

【本件に関するご連絡及びお問合せ先】
梅光学院大学 学生情報紛失事故対策本部 (083)227-1000(代表)

梅光学院大学 学長 樋口紀子

受験生応援サイト

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ