
『市報 しものせき』7月号 キッズページ『食育 田植え・稲刈りを通して』(子ども学部:10/07/05)
子ども学部1年生の「子ども未来学入門」や、3年生の「フィールドワークⅡ」で農業体験をしていますので、5月上旬から6月上旬までの「籾まき」、「田植え」の様子を写真に使いました。田んぼ用の長靴が足りなくて裸足で田植えをしている学生もいますが、毎日の農作業を続けるための服装を考え、帽子、長袖、長ズボンの準備をしました。自然と人間が共生する場所である「里山」、自然を耕しながら作り上げてきた田畑と農村の姿はまさに一つの文化です。
「米作り」を通して、日本人の「食育」と「里山」の美しさを見直してみました。詳しくは下関市役所のホームページもご覧ください。
●『市報しものせき』の公式ページはこちら(外部ページ)






















