
アメリカ留学レポート:失敗で獲得した!「使える英語フレーズ」①(英語英文学科:10/06/15)
"You are weird" 英米語学専攻4年 長友 彩
彼女は、一日中間違えて左右違う種類の靴を履いていて、とても恥ずかしかったそうです。
その失敗談に、みんなでケラケラ笑いながら、私は、
"You are strange"!!と言いました。すると、みんなの笑いは一瞬止まりました。
私は「あなたは変ね!!」という意味で使いたくてこのフレーズを使ったのですが、どうやら使い方が間違っていたようです。
すると、友達が「この子の英語はちょっとおかしいから」(Her English is little shaky, sorry!!)と変わりに謝ってくれました。
そこで私は、「今のなんと言うべきだったの??」と友達に尋ねると、
「"You are weird"っていうべきよ!」と教えてくれました。

はじめに私が使った"You are strange"では、赤の他人に向かって言うような、精神面や身体的に問題があるような人に使う言い方であり、あまり仲のいい友達には使うべきではない単語だと教えてもらいました。
日本語をそのまま訳して英語にすると、少し失礼な言い方になったり、ネイティヴ・スピーカーには変に聞こえたりすることが多々あります。注意して使わないといけないと気づいた良い経験でした。



●アイルランド・アメリカ留学レポート「ただいま留学中!」についてはこちらをどうぞ
長期留学の詳細はこちらへ→長期留学のページへ
英語英文学科のページへ→英語英文学科のページへ






















