最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

梅ジュース作り

今回は、こひつじグループ(2歳児親子教室)では、どのような活動がされているのか?そのご紹介です。

 

”なになに…そうか、今日は梅ジュース作りをするんだ!”

お仕事の手順が書いてある写真の前で

親子揃って下見です!

後ろに組まれた手…おんなじ、おんなじ!

どんな風に作るのかな?

IMG_9096

 

梅の水分をキュッキュッとキッチンペーパーで拭いて…

IMG_9114

竹串で梅のおへそのごま(へた)を上手に取りますよ。

スポッと取れるのでおもしろい!

IMG_9115

 

一人でやりたいTくんは、よ~く見て一生懸命!

小さなかわいい手がよく働きます!

 お母さんの手がやさしく添えられます(*^_^*)

IMG_9110IMG_9122

 一人でやりたがるこひつじさんたち

IMG_9124IMG_9119

ほら、できたよ!

IMG_9118

 

へたを取ったらお母さんに竹串でチクチク穴を開けてもらいました。

下ごしらえが終わった梅を先生のところへ運ぶお手伝いをはりきってするこひつじさん!

 

以前は、夜遅く幼稚園から帰り、『きょうの料理』をテレビで見るのが趣味だったという先生は、まるで料理番組の講師のように、梅ジュースの作り方を教えてくれましたよ!

子どもたちも真剣に聞いています!

IMG_9127

 

梅と氷砂糖を並べ、黄緑と白の層が美しくできました。

最後に、お酢を少し加え出来上がり!

”おいしくなぁれ、おいしくなぁれ”とみんなで唱えました。

IMG_1891

 

5日後にはこんな感じ!おいしい梅ジュースになりそうですよ!

暑い夏になったら、おやつの時間の飲み物は、クエン酸たっぷりの梅ジュースにしましょうね~!

楽しみですね\(^o^)/