最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

田植え

DSC_0032DSC_0033DSC_0038DSC_0040DSC_0041DSC_0063DSC_0064DSC_0128DSC_0134DSC_01546月20日金曜日

朝から靴下はいて サンダル持参 準備OK!

お天気にも恵まれたこの日、さくら組の子どもたちと一緒に田植えに行ってきました!

苗の植え方の説明を聞き、いよいよ田植え体験です!

予想よりも…。

 ふかい!

 うわ~!

 きゃ~!

とにかく進むしかない!

ようやく各自持ち場に到着…。

紐に赤いしるしがありそこに植えていくとのことですが…。

 沈む!沈む!

そして、植えたら一歩づつ後ろに下がります。

 こける!こける!

足を守るため裸足ではなく靴下をはいていましたが、

 脱げる脱げる!

植えているうちにおたまじゃくし現れ…。
泥んこあそび大好きなさくら組さんに火が付き…。

もう楽しくて仕方ない!!

 どろどろ!
 どろどろ!

 泥んこ!
 泥んこ!

田んぼから這い出してきた子どもたちはパンツまでどろどろの子もいれば、汚さないように慎重に植えていた子も…。

最後は水路で洗濯!洗濯!

が…。

水路大渋滞!

混んでますよー!

きれいになりました。

 

毎年、田んぼを快く貸してくださるのは

ひまわりレディースと言うグループの皆さんです!

ひまわりレディースさんたちは

命のつながり

命の種(のちのた)でいねっていうんだよ~?

と命の大切さを教えてくださいました(*^^*)

人とのつながり

秋には稲刈りにおいで~とさそってくださいましたよ!

また稲刈りでお会いできる日までお元気で~!(^∇^)

”みんなで食べたい”と収穫を楽しみにしている子どもたち。

1月にはみんなでおもちつきして食べようね~(*^^*)★