外遊びが大好き!

幼稚園には、たくさんのかわいい子どもたちの声が響いています。

地面が見えないほどたくさん積もった雪が溶け、とてもあたたかく、ぽかぽかと気持ちの良いお天気です。

IMG_5423

「先生、てんとう虫がいたよ!」

すごいすごい!てんとう虫さんも遊びたかったのかな?

この時期にてんとう虫を見ることができるなんて!珍しいね~!と、子どもたちと喜び、じっと見ていると、羽を広げて元気に飛んでいきました。

IMG_5408

 

園庭を歩いていると、かわいらしい後ろ姿が。

IMG_5261

2人がそれぞれバケツを持ち、園庭に実っている木の実などを集めながら、楽しそうに笑いながら歩いている姿をよく見かけます。今日も何かを発見した様子です。

IMG_5262

はい、どうぞ。

IMG_5267

 

 黄色い帽子の子どもたちが集まって、何かを見ています。

黄色の帽子は、年中のもも組の子どもたちと先生です。「麦チョコみたい~!」と楽しそうな声が。何があるのかな・・・?

IMG_5332

近づいてみると・・・たくさんの木の実、その殻や皮を集めていました。確かに、麦チョコみたい!キラキラとした眼差しで、夢中になって拾っている年中の子どもたちでした。土や葉っぱの中には宝物がいっぱいあるね!

IMG_5334

 

サッカーや鬼ごっこなど、身体を動かす遊びで、汗だくになって、元気いっぱい走っています。がんばれ~!

 

IMG_5338

 

久しぶりにじっくりと外遊びができて、みんな嬉しそうにしていました。

今年度もあと少し。たくさんみんなと一緒に遊ぶ事ができますように!