最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

「クリスマスの本当の意味」

12月はクリスマスの季節です。クリスマスは英語で’Christ’と’mas’が一つの言葉になったものです。
クリスマスツリー01‘Christ’はヘブル語のメサイヤをギリシャ語で翻訳した言葉です。’Christ’は日本語で「キリスト」と読まれていますが、その意味は「油注がれた者」です。昔イスラエルでは王様や祭司に油を注いでその聖さを表しました。そして、イエスさまに対しては、救い主としてキリストという言葉をつけるようになりました。’Mass’は礼拝を意味する言葉です。
すなわちクリスマス(Christmas)とは、キリストを礼拝するという意味です。イエス・キリストは2000年前に人の罪を赦し、自分がその身代わりとして死んでくださり、私たちを救ってくださった神の子です。それが、神の愛です。12月は意味のある、愛にあふれたクリスマスを過ごせますようにとお祈りします。(園長)