最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

たんぽぽ通信

梅光学院幼稚園では、保育の後に、

たんぽぽ(預かり保育)を実施しています。今年度から18:30までの利用が可能になりました。

 

今日は、たんぽぽでどんなことをしているのか、

どんなことで遊んでいるのかを紹介します。

 

まず、幼稚園が終わったら、たんぽぽの先生が、

各クラスまでお迎えに行きます。

「たんぽぽ列車、しゅっぱーつ!」

 

IMG_5974

IMG-2015 IMG-2014

ホールに着いたら、手洗い、うがい、挨拶をして、

みんなでおやつをいただきます。

今日のおやつは、ゼリーと、クッキーと、せんべい。

おやつを楽しみにしている子もたくさんいます。

みんなで食べるおやつは、やっぱりおいしいね。

 

 そして、おやつが終わった後は、好きな遊びを楽しむ時間。

IMG_5976 IMG_5978

虫が大好きな友だちで集まって、虫のずかんをみながら「クワガタみたことある!」「こうやって持つんだよね!」と盛り上がります。さすが、詳しい!

IMG_5987

ダンゴムシを愛おしそうに眺めるSくん。ダンゴムシの好きな少し湿った土と、

枯れた葉っぱをきちんと入れていて、ダンゴムシへの優しさが溢れています。

 

IMG_5988

 

IMG_5994

砂場では、カレー屋さんが開店していました!きちんと白米とルーの色が分かれています。おいしそう。

IMG_6102

 

IMG_6099

雨の日には、ホールで大型ブロックを使って遊びます。

運んで、繋げて、まっすぐの道、でこぼこの道・・・。

ああしようよ、やっぱりこうしない?こうしたら面白いかも!と、

たくさんのイメージを膨らませて、友だちと相談しながら遊んでいました。

大型ブロックは、子どもたちが大好きな遊びの一つです。

IMG_6114

 

 三角形のブロックを置いて、少し間隔をあけて

四角形のブロックを置いて、面白い道が出来ていました。

IMG_6113

何度も何度も、繰り返して挑戦中。

 IMG-1998

絵の具遊びもできますよ。みんな大好きです。

年中と年長の子が一緒に肩を寄せ合って絵を描いています。

IMG_5990

 

たんぽぽでは、違うクラスのお友だちとたくさん遊んだり、先生とお話したり・・・。

みんなのことを、いつでも待っています。