最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

水の中の生き物たち

 積み木でお家を作っていると動物たちが入ってきました。教師がお家の中に動物たちを並べようとすると、Sくんが「カバは水の中にいるよ」と言いました。thumbnail_image2 そして、水辺や水の中で暮らす動物たち、草を食べて暮らす動物たち、かっこいい猛獣たちと3つのエリアに分け始めたのでした。Sくんは「ゾウも水が好きだからカバと一緒にしてみよう。ゾウも水を頭にかけるよ」と考えていました。そんな難しいことを知っているんだね。それから素敵な動物園ができあがりました。thumbnail_image3thumbnail_image7

 「先生、これ先生だよ。外から動物を見たらいいよ」と手渡してくれたお人形を、一緒に動物の家の外に立てました。いよいよ動物園らしくなりました。「うわあ、ゴリラがよく見える!」と教師。「カンガルーは人と一緒に外から見てる」とSくん。それはなかなか面白い!thumbnail_image5

 3月まですみれ組だったから、すみれ組のおもちゃのことは教師よりも把握しているSくんです。そして、シンプルな白木の積み木でこのように遊びが続いていくことを教えてもらいました。すみれ組さんとも動物園を作ってみたくなりました。ぜひ、またすみれ組にも遊びに来てね!