最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

安心して…

4月から、もも(年中)組にも、梅光幼稚園で初めて過ごすお友だちが加わりました!

Sくんは、外遊びで楽しそうに遊ぶさくら(年長)組さんを見つけて、自分も仲間の一人になって、すぐ側でお兄さん達のようにやっています。

DSC_3460
水道から小さなスコップに水を汲んで遠い道のりから運んで来ると、あらあらびしょびしょに~。でもそれもSくんは楽しそう(^o^)バケツを持って汲んでくることに気付いたSくんは、今度は力持ち。満タンにいれて、あらあらやっぱりびしょびしょに。
砂を入れては水を足し、また砂を入れて染み込んでいく様子を観察し、水を足し、、、真剣なSくんの姿を見つけて、Yくんも「僕もやるー」とやってきました。

DSC_3459
この日はたっぷり泥んこの研究をして、お着替えをして、帰りました!

Kくんは、毎朝Nさんが運転する幼稚園バスに乗って登園してきています。何日目かに、「ぼく、あのひと好きなんだー」とNさんを指差して教えてくれました。早めの降園のすみれ(年少)組さんを迎えに来てくださったNさんを見つけると、すぐにかけ寄って、何やら楽しくおしゃべり中!
(写真③)DSC_3455

Yくんは、今までもこの幼稚園でずっと一緒にいたかのように、初日からやりたい遊びを見つけては、思いっきり楽しんで遊んで帰っていきました!
でも1つだけ「これ知らなーいもん」と言っていたのは、、、「お礼拝」毎日、讃美歌を聞いていると、自然に一緒に口が動いたり、手を組んで「アーメン」とお祈りしていると、なんだか心がぽかぽかしてきましたね。

幼稚園が初めてだったお友だちも、進級してひとつお兄さんお姉さんになったお友だちも、みーんな、安心して、幼稚園に来て大好きな人や、楽しい場所を見つけて遊ぶ!!そんな毎日が再開することを先生たちみんな、お祈りしていますよ。

♪おいのりしましょう かみさまに
こころをあわせて いのりましょう♪
(幼児さんびかより)