最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ホールの前で

梅光幼稚園では、すみれ(年少)もも(年中)さくら(年長)の部屋を

自由に遊びに行くことができます。お部屋だけではなく、ホールの前の広い空間も、子どもたちが大好きな場所の一つです。

「ホールの前のかめさん見に行ってくる!」と、3学期からもも組に新しく入ったHちゃんが、かめを見に行きました。すると、その声を聞いた友だちが、「私も一緒に行く!」と、かめがいるところに向かっていきました。

 

この時は、まだお互いのことをよく知らない。でも気になる・・・そんな様子の子どもたちでした。

 

冬の季節、じっとしているかめを見て、「かめさーん」「寝てるのー?」「元気なのー?」と、夢中になって話しかけていました。それを見ている友だちが、「今は眠っているんじゃない?」「あっ今ちょっと動いたね」と答えます。

友だちが答えてくれたことが嬉しくて、満足した表情になり、ゆうせいくん(ホールの前にいる木馬)に飛び乗っていきました。

「出発!」「いえーい!!!」

P1020717

 

IMG_0270

お互いまだ探り合っていて、少し緊張していた心の糸がぱっと切れて、

心から笑い合う子どもたちの姿がありました。

みんなが大好きな、ホールの前での出来事でした。