最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

素敵な時間を過ごしています!!

年長クラスでは、いつも子どもたちの笑顔、時々、泣き顔、怒り顔、困顔・・・

いつも友だちがいて、そこで、心を動かし、感じ合い、豊かな時間を紡いできました。

 

もうすぐ卒園。誰もがそのことを感じながら過ごしています。

 

カプラを積み上げます。高く、高く・・・

かわりばんこに、高く高く・・・

ゆらゆら~

「きゃ~こわい。そっちもって!!」

「待って!!もっとたかくしようや!いすをかさねるよ!!」

DSC_0049

 

DSC_0052

 

面白そうで、心が動いているところには、友だちが引き寄せられます。

 

DSC_0029

 

DSC_0025

神さまがあたえて下さった知恵と、助け合う力を使って・・・

どんどん高くなっていきます。

そこに友だちがいるから・・・

DSC_0029

 

シベリア鉄道かと思うくらい長い線路も伸びてきて・・・

DSC_0097

DSC_0098

電車がまいりま~す!!

 

大好きなラキューも、友だちと切磋琢磨し、作品は目を見張るものに・・・

さる

DSC_0024

DSC_0015

子どもたちは、靴箱の上のスペースに逸品を展示します。ここは、お母さんが観て下さる場所だから・・・子どもたちが一番観て欲しいのは、やっぱり、大好きな「おかあさん」です。

そして、飾り方にもこだわりがあります。コアラは木の上、周りには緑・・・

一緒に作った友だちと、自分のイメージを伝えながら、とっても楽しそうに飾ります。すべての飾り方にストーリーがあります。

 

DSC_0021

こちらは、まぐろの三枚おろし!チョイスも楽しいです♪

DSC_0017

DSC_0001コアラ

女の子たちは、長~いネックレスにして、ハイポ~ず♪

DSC_0029 

 出来上がったラキューを見つめるまなざしは熱いです!焦げちゃいそうです(笑)

DSC_0083

でも、ほれぼれするほど、みています。

ちゃんと、一心に、みています。

 

ところが、先生が写真を撮っている事がばれると、途端に!!

DSC_0088

この通り♪ふふふ。

 

船を作り、ロウソクの火で水を温め、その熱を利用して走らせて楽しんだり・・・

DSC_0033

 

DSC_0048

DSC_0045 

年長になると、ただ走らせて楽しむのではなく、「なぜ走るのか?」ということに不思議さを抱き、その仕組みを「知りたい!」と欲するようになってきます。

そして、その不思議としっかりと向き合って観察します。

途中で浸水すると、その原因を周りの友だちと追究し、バランスの問題だと探り当て、試行錯誤しながら改善しました。

お見事!!!

 

園庭では、時には、ひっそりと・・・

森の中

時には、満面の笑みで・・・

秋の園庭

 

子どもたちは、様々な経験の中で心を豊かに動かし、毎日、「こども時代」をひたすらに生きています。

そんな子どもたちを、先生は、わくわくしながら、大きな幸福感を感じながら観ています。

 

いっぱいチャレンジしてきたね!そこには、失敗も、うまくいくこともあって。

だから、また次に頑張れたし、わからない事を発見できたね!

残りの日々も、大切に、新しい自分と出会っていこうね。

神さまに愛されている一人ひとりが、これからも、こうやって、泣いたり笑ったり、おどけたりしながら活き活きと過ごしていけますように・・・

神さま、いつも、抱きしめていてください。ぎゅ~っと!!!

アッカンベー

DSC_0046