最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

「かみさまにかんしゃ」

 11日に各家庭から持ち寄って下さった野菜や果物を集めて、みんなで収穫感謝礼拝を守りました。

 園長先生から「みんなが一生懸命掘って収穫したさつまいものように、土の中で育つ野菜や、白菜やナスのように地の上に実る野菜も、みかんやリンゴのように木の枝になる実も、どれも土の中で根っこを張り、栄養をもらっているから大きく成長していくこと。そしてその豊かな土を作って下さったのも神様。そしてその恵みを神様は私たちに下さっているんだよ」とお話しを聞き、「かみさま、ありがとうございます」とお祈りをしました。


DSC_0045 (1) 

 

 次の日には、持ち寄って下さった野菜を子どもたちが切ったり、ちぎったり。そしてお手伝いのお母様方の力をたくさんお借りして味噌汁作りです。


DSC_3021DSC_3020
  

 みんなが切ったお野菜を大きなお鍋でぐつぐつ、ぐつぐつ、、、「いい匂い〜」「おなかがすいた〜、早く食べたーい」と言いながら、園庭では子どもたちが元気に遊んでいます。
砂場では、小枝、葉っぱ、どんぐり、まつぼっくり、、、こちらも秋の恵みを取り入れて美味しそうなケーキ屋さんや、レストランができていましたよ。

DSC_3025DSC_3028DSC_3039DSC_3030

 

 

 たくさん遊んだ後は、お弁当。そして、お味噌汁‼︎
「お味噌汁を作って下さってありがとうございました」とお母様方にお礼を伝えて、美味しく頂きました(^O^)

DSC_3035DSC_3034


♪ かみさまにかんしゃしましょう  ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ

かみさまはよいものをくださった ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ ♪

(こどもさんびかより)