最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

久しぶりの幼稚園・・・

長い夏休みが明け、2学期が始まりました!

「夏休み、おじいちゃんとおばあちゃんちに行ったよ~!」

「私はプールに行った!」

「夏休み中に、苦手なものが食べられるようになった!」

「みて!上靴!新しくなった!!!」

一人ひとりが、豊かな夏休みを過ごし、心も身体も大きく成長した姿を見せてくれました。何よりも、元気に過ごし、こうして幼稚園でまた会えたことを嬉しく思います。

 

久しぶりに幼稚園に来てみると、園庭には、夏の暑さが続く中で、秋の風、匂いが混じっています。

ちょっと小さくなった靴を履き、みんな素早く園庭に飛び出していきました。

 

P1000766

P1000768

園庭にいたダンゴムシ。「まだいるんだね~!」と感心しています。

「日陰をうまーく使って休んでいたのかもね」

小さな手のひらに乗せ、ダンゴムシが腕を登っていきます。登っていく感触に、くすぐったそうにしながら。

P1000774

やっぱり泥遊びが大好き。「服が汚れちゃった~♡」と言いながらもこの笑顔。

心行くまま、泥に触れることを楽しみます。

P1000757

久しぶりの遊具。「すぐに登れるもんね~!」と、得意げに笑いながら身体を上手に使い、するすると登っていきます。太鼓橋から見える景色は、どんなものなのでしょうか・・・。

 

2学期は、子どもたちが、どんな姿を、成長を見せてくれるのでしょうか。これまでの姿、そしてこれからの姿、どの瞬間も、目を離さず、共に過ごしていきたいと感じます。

 

IMG-2991 IMG-2992

 

 お互いの「ありのままで」認め合い、2学期も一緒に過ごしましょうね!