最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

みんなで一緒に

先日、もも組で輪飾りを作りました。

子どもたちに、7月7日に「七夕」があることを伝えました。

みんなでお祈りしたいことを、短冊に書き、笹の葉に飾り、神さまに祈りを届けます。

 七夕飾りの一つの、輪飾りをみんなで作りました。

まずは、みんな自分で、目の前の折り紙に手を伸ばし、自分で輪飾りを作ることに集中します。その表情はとても真剣です・・・。

P1000575P1000573

 

そして、自分でどんどん折り紙を繋げていき、輪飾りの形になってきたら、次は、同じ机に座っている友だちと繋げます。

自分の輪飾りと、友だちの輪飾りを繋げる。なんだかワクワクしてきます。

P1000579

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000580

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに・・・!みんなの輪飾りを繋げ、こーんなに長い輪飾りが完成しました・・・!

一人ひとりが飾りを作り、最初は小さかったものがほら、みんなで繋げると、こんなに長く、大きくなりました。

みんなと一緒だからこそ、出来たこと。「みんなと」を感じることが出来た、楽しいひと時となりました。

いよいよ、笹を飾ります・・・!もちろん、みんなの祈りも一緒に。

みんなのことが大好きな神さまも、きっと喜ばれますね。

一緒に飾りをつけたり、笹の葉を眺めたりしながら、七夕までの時を、楽しみたいと思います♪