最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

「ふろむぜろであそびましょう」

ある朝、ふろむぜろ(子育て支援スペース)の靴入れに、スズメが2羽止まりました。

「今日もお友だちに会えるかな。。。」と、遊びに来てくれる子どもたちを、待っているようでした。

 

今月も、小さなお友だちが、たくさん遊びに来てくれました。

ふろむぜろでの楽しいひとときを、少し紹介します。

 

0歳の赤ちゃんが遊びに来てくれると、2、3歳のお友だちが、気に掛けて嬉しそうに側へ行きます。おもちゃを渡してくれたり、そっとのぞいて微笑んだり。

自分より小さな子へ、優しい目を向けてくれる姿があります。

6-1

6-2

 

こちらでは、Tちゃんママが、たくさんのこどもたちを連れて、病院へ向かっています。

6-3

 

ママは、病院へ着くと、お医者さんにもなります!

「もしもし~、おなかの音はどうかな~」

お医者さんごっこは、みんなに人気です。

 6-4

 

Tちゃんは、粘土遊びが大好きです。

「ママといっしょに、何を作ったのかな~、ちょっと見せてね」

6-5

 

                 6-6

のぞいてみると…

「まあ、かわいい!」        

色々な表情の「おばけ」が並びました。

絵本を思い出しながら作ったのかな^^

 

 

 

 ここでは、Hちゃんが、一生懸命に何かを制作しています。

小さな手が、器用に動いています。

6-7

 

Yちゃんは、ママと楽しそうに制作をしています。

みんな、何が出来るのかな。。。

6-8

 

 

6-9

 

出来上がったのは、「かたつむり」です。

みんな、自分で作った「かたつむり」を、そっと葉っぱに乗せて、大事そうにお家へ持って帰りました。

 

 

 

 

お外のテラスでは、Mくんが、ママと一緒に「せんたくごっこ」を楽しんでいます。

せっけんで ごしごし♪

あわぶく ぷくぷく♪

やわらかい泡の感触が気持よくて、「先生もさわってごらん」と、遊びに誘ってくれました。

6-116-10

 

 

 

 

 

 

 

洗って濡れた洗濯物は、洗濯バサミで上手にはさみ、おひさまが干してくれました。

6-111 

 

お片づけの時間が近づいてきたころです。

2人の女の子が、おもちゃをきれいに洗い始めました。

きっと、ママがしていることを、よく見ているのでしょうね。

2人とも慣れた手つきです^^

 6-12

 

そして、洗って濡れたおもちゃは、きれいに並べて、おひさまが干してくれました。

6-13

 

水の冷たさが、気持ちの良い季節になりましたね。

7月に入ったら、水遊びができるように準備をしています。

 

いつもとは違う環境の中で、大好きなお母さんと遊んでみませんか?

初めての方も、お気軽にいらしてください。

「ふろむぜろ」が、お母さんとお子さんにとって、ほっとした気持ちで過ごせる場所になることを願い、心よりお待ちしています。