「人生において価値あるものとは」

新年あけましておめでとうございます。 いよいよ今年度もあと3か月となりました。今まで子どもたちが経験したことを生かし、子どもたちの思いをしっかりと受け止め、充実した時間を過ごしていければと考えています。 
さて、聖書は私たちの人生の道標となる宝に満ちています。今月の聖句は「求めなさい。そうすれば、与えられる。」ですが、この聖書の言葉は、大変有名な一つです。年の始まりは、なにか素晴らしいことが起こりそうな期待感でいっぱいになりますね。願いを持って門をたたくことの大切さを伝えています。しかし、願う前から結果を予測してあきらめてしまう人が多いかもしれません。希望や願望は、あきらめずに強く求めていくことが大切であります。 また、何を願うかも大事です。自分にとって最も価値のあるものを願っているのでしょうか。その願いが自己満足で終わるのでなく、人に役立ち、人が喜び幸せになれるような生き方を求めているのでしょうか。自分の願いは、どうであるかを自分自身に問うことも大事です。人生において、私たちにとって価値あるものとはなんでしょうか。それを神の言葉である聖書から見出しませんか。それを求めていく営みが、人間を成長させ、成熟を与えて行きます。
新しい年を子どもたちに負けずに成長していけるよう職員一同も力いっぱい頑張りたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。