最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

お母さんと一緒に遊んだよ

6月15日に「第1回第Ⅱ園舎であそぼう&わらべうたとおはなしの会」が開催されました。たくさんの親子の皆さんが第Ⅱ園舎に遊びに来てくださいました。

 

最初は親子で好きな遊びを見つけたり一緒に楽しんだりしました。お母さんに見守られて安心して遊ぶ子どもたちです。

IMG_1454IMG_1462

IMG_5666

好きなおもちゃやままごとで遊んだ後は、みんなで集まって「わらべうたとおはなし」の時間です。

IMG_5678

先生が“たあたん”と一緒に「どのこがよいこ」と一人ひとりに尋ねると、お母さんたちが「Rくんがよいこ」と言うふうに答えてくださいます。メロディーのない唱え歌だからすぐに歌い遊べますね。自己紹介の仕方は様々にありますが、この会では「どのこがよいこ」でお名前を教えてもらっています。ぜひご家庭でも続けて歌ってくださいね。 

はじめのわらべうたは「一本橋こちょこちょ」です。くすぐりっこの笑いっこ。

IMG_5686IMG_5696

「うまはとしとし」ではお母さんの膝の上で揺すられ、最後はパカッパカッと落とされます。優しく落としてあげましょう。昔からあるわらべうた遊びには、子どもが痛い・悲しい・苦しいことを味わうものは出てこないんですって。“子どもを大切に”と言う昔の人のメッセージや知恵があふれているのだなと感心します。

 

それから「ジージーバー」「にぎりぱっちり」。向こうにいるお母さんが透けて見えるけれど見えないような、不思議なハンカチ、シフォンで遊びます。

 

 IMG_5713

「うえからしたから」では気持ちの良い風の中をお母さんと一緒に駆け抜けましたよ。

IMG_5740

絵本「いっしょ いっしょ」(こどものとも012・福音館書店)を読んでもらって、楽しい会はおしまいとなりました。

 

梅光学院幼稚園第Ⅱ園舎では、

子育て支援スペース「ふろむぜろ」月~金10:00~14:00

(お昼を持って来て頂き皆さんで食べることもできます)

 2歳児親子クラス「こひつじグループ」毎週火・木9:30~11:30

(登録制です。見学や体験もできます)

 

でお待ちしています。どうぞお気軽にお越しください。

 

 

次回の「第Ⅱ園舎であそぼう&わらべうたとおはなしの会」は9月14日(金)を予定しています。また遊びにいらしてくださいね。子育て中のご近所の方がいらっしゃったら、ぜひお誘いください。お待ちしています。