最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

そこに山があるから・・・

さる有名なイギリスの登山家、ジョージ・マロリー氏は言いました・・・

「そこに山があるから・・・」

(実際には「そこにエベレストがあるから」が、日本語では、しばしば

このように意訳されているそうですが・・・)

 

「そこに土手があるから・・・」

この日は、まさにそんな感じでした。

 

年少のSくんと、園庭を散策中、「この、土手にのぼりたいね」ということになりました。

先生と二人で「それ~!!!うわ~!!!」と、土でつるつるの斜面から滑り落ち、また登り、、また滑り落ち と繰り返していました。

Sくんは夢中になりすぎて、ちょっとズボンが下がり気味です♪可愛い後姿・・・

IMG_5383 IMG_5391

 

「なんしよるん?」がたくさん♪

「ん?この土手を登りたくて」と答えると、

「あ、ここ?ぼく、のぼれるよ」

なんて言いながら勢いよく土手に駆けていきますが・・・

ずる~~~~~~~~っと滑り落ちてきます。

?????「あれ?のぼれない~」

IMG_5378 (1) IMG_5380

IMG_5398 IMG_5386

IMG_5394 IMG_5398

次々に登れるはず?の土手から滑り落ちてくる子どもたち・・・

チャレンジ精神に火がつき、何度も何度も土手に挑みます!

「じゃあ、私は、上から引っ張ってあげるね!!」

と土手の上に階段で登り、手を思い切り差し伸べます。

自然と、自分に出来る事を考え、動いている子どもたちの姿は、集団で育ち合い、輝いています。

 

何度も何度もひたすらに、落ちては、また土手にしがみつき踏ん張り、上を目指します。

 

「そこに土手があるから・・・」

子どもたちは、夢中でお片づけになるまで、チャレンジを続けていました。

 

お部屋に帰る子どもたちは、サイのように泥まみれ!!!♪

 

じっと傍でみていた年少のYちゃんが、

「せんせい、こっちきて!!きてきて!!」と少し離れた土手に連れて行ってくれました。そして、

「わたし、ここ、のぼれるんよ!みとってよ」

そう得意げに言うと自信満々に土手を登り始めました。

しっぽをつけたその後姿が愛らしくて見とれてしまいました♪

IMG_5395 IMG_5396

よっこらしょ♪大成功!!!

得意げな表情で、あの土手へと走り去っていきました・・・

そして、

「わたしはできた!!!」という表情で、満足そうに、滑り落ちていく友だちを見つめていました。