最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

おもちつき!

「明日は”おもちつき”をするよ!」と言ったら・・・。
「うわぁ~い!」と子どもたちの大歓声。当日は張り切って登園してきました(*^_^*)

日本の伝統文化を楽しむ というねらいもある”おもちつき”です。

お父さんたちがついてくれた おもち をまずはおやつで「いただきま~す!!」

IMG_3594

 IMG_3598 IMG_3607 IMG_3608 IMG_3609

食べ終わったお皿は Y君が代表でお手伝いのお母さんたちに「ごちそうさま」と届けてくれました。

さて、いよいよ、みんなが おもちをつく順番です!!

お父さんのお手本を見て・・・

IMG_3610 IMG_3612

ちょっと重たい杵を持って 挑戦!!

「やっぱ重たい・・・」とつぶやいたお友だちもいましたが、

「もっと上を持ったらいい!」というお父さんのアドバイスどおりにすると 上手くつけて もっともっとつきたくなったようです(*^_^*)

IMG_3618 IMG_3621

あれ??Sちゃん・・・

今日はなんだか特別な服??

エプロンの下にはチマチョゴリ(*^_^*)

伝統文化には伝統衣装でのぞんだのでしょうか???

IMG_3624 IMG_3630

とても楽しい”おもちつき”でした。 お手伝いしてくださった。お父さん&お母さんありがとうございました(*^_^*)