最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

「ハットリくん」の収穫をしました

種を植え、成長を楽しみにしてきた、葉ダイコンの「ハットリくん」の収穫をしました。

IMG_5023IMG_4634

IMG_4991 DSCN1373 

 

収穫の時に、成長させて下さった神さまに感謝し、そっと引っ張ってみると、葉の下には小さな大根が土の中から顔を出しました。

「かわい~。小さいだいこんだ~」と、根っこのような細くてちっぽけな大根を喜ぶこどもたち・・・

そんな子どもたちを見ていると、

「いつも喜んでいなさい」という神さまのみことばを思い出します。

あんなに小さな種からこんなに立派な葉ダイコンが育つ不思議に出会い、子どもたちは、寒い中、じっと畑をみつめ、次々に土から顔を出す大根の様子を楽しんでいました。

 

よく洗って、小さく刻んで、あとは、ごま油と、砂糖にしょうゆにみりん、そして、ぱらぱらとすりゴマと、先生の愛情をふりかける頃には、お部屋は、いい香りでいっぱいです♪

「うわあ~いいにお~い」小さな鼻に神経を集中させ、クンクンと香りを嗅いでいる姿が可愛らしくて、もうひとさじ、愛情をパラパラ・・・

 

そして、ちいさなちいさなおにぎりの上に乗せて、

「いただきま~す」

 

口々に、「おいし~」「世界一、先生は料理が上手~」

「おうちにもつくりに来て~」

「やさいは、きらいやったけど、これは食べれた~」の大絶賛を受け、先生は、

褒められることの喜びと、「やる気」がみなぎり、

褒め上手な子どもたちに、また、学ばせて貰ったのでした。