最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

秋の親子遠足  

今年も、親子遠足で「深坂の森」に出かけました。

素晴らしいお天気で、森に行くには最高のコンディションでした。

IMG_9949

幻想的な光景・・・

実は、「焼き芋」の煙が織り成す世界です♪

IMG_9980

森は、輝くような緑で私たちを包み込み、迎えてくれました。

2歳児親子クラス「こひつじグループ」や、子育て支援スペース「ふろむぜろ」の親子、そして、幼稚園の親子で、秋の森の美しさや、愉しさ、心地良さを味わいました。

IMG_9982IMG_9955 IMG_9966

 

毎年、「深坂の森」スタッフの方々が楽しいアクティビティを準備してくださっています。

今年は、福岡県の糸島市から、糸島放課後「あそび場まなび場アートの場」の宮崎文彦さん(ふみさん)にも来てくださいました。

IMG_2414

 

森の中では…

IMG_9986

ふみさんにウクレレを教えてもらった園長先生、すっかり気に入り子どものように夢中です!!!

「森の音楽会」は、森中に響き渡りました。

 

文さんは、以前、幼稚園に来てくださり、お母さん方へ楽しく、わくわくする講演会をして下さったあと、園庭の真ん中で子どもたちの見守る中、手作りのロケットを宇宙に届くくらい、空高~く打ち上げてくださった事をよく覚えていた子どもたちは、あのときのわくわくがよみがえり、

「ふみさ~ん」と大喜びでした。

 

川のいきものさがし・ストーンペインティング・アスレチック遊び・焼き芋など、森の散策と共に楽しい仕掛けがあり、満喫する事ができました。

IMG_9964

IMG_0023IMG_0027 

芝生広場で、本気の綱引き!!!

綱一本で子どもたちを真剣な遊びへと導いてくれるふみさん。

 

IMG_9973 

IMG_9977

スタッフの方々が、汗びっしょりで「焼き芋」を焼いてくださいました。

ありがとうございました。

今年も、大変お世話になりました。

これからも、園児たちと、森での遊びを計画しています。

季節ごとに移り行く、多様な自然の豊かさを感じながら活動する経験を味わいたいと思います。

今週の月曜日は、「収穫感謝礼拝」でした。

神さまが与えて下さった実りや収穫を感謝すると共に、こうして支えてくださる方々に気付き、こどもと共に、感謝しながら過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。