最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

バス遠足その前に・・・

IMG_8999

朝から今日は新聞紙であそぶのでしょうか?

いえいえ、ちょっとお手伝い。

IMG_9001

上手にお手伝いをしてくれるお友だちがたくさん。

IMG_9003

気が付くと・・・こんなに(笑)

 

みんなありがとう。

 

何のお手伝いかというと、

親子バス遠足の深坂の森で食べるための焼き芋の準備です。

幼稚園で採れたお芋です。美味しい焼き芋が食べたい!!その一心です。

 

さくら(年長)組さんにお手伝いを頼むと「いえーい!」とのお返事。(笑)「いいよ」って事ですよね(^^ゞ

ただ、新聞紙がたくさんいるので、ちょうどいい大きさにみんなで裂いていました。

その次は

IMG_9005IMG_9006

お芋を運んで

さあ、いよいよ準備にとりかかります。

先生のお話をよくきいて

IMG_9007

手順は

芋を水でよーく洗う→新聞紙で包む→水につけてかるく絞る→アルミホイルでしっかり包む 

で、準備は出来上がり!

さあスタート!!

IMG_9010IMG_9014

ついている泥をしっかりと落とします。細かいところはスポンジをつかって優しく。

 

IMG_9015

次は、先ほどお手伝いしてくれた新聞紙でお芋をくるんでいきます。「包む」という事をがなかなか難しい様子。

IMG_9018

水に湿らせて

IMG_9016

今度はアルミホイルで包みます。

IMG_9019

この写真は各クラスの分です。

そのほかにも ふろむぜろ(子育て支援スペース)、こひつじグループ(2歳児親子クラス)の分もぜーんぶ巻きました!!

やってみるとかなり時間がかかりました。よく頑張りましたよ~

1時間くらいやったでしょうか。

 

みなさん!今年のお芋の味はいかがでしか?美味しかったですか?

 

楽しかったね。