最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

芋ほりのあとに・・・ 

少し早いけれど、芋ほりをしました。

幼稚園の畑に皆で植えた、さつまいもの苗・・・

 

「手前みそグループ」のお母さんたちが、畑を柔らかく耕してくださったり、土寄せをして下さったり・・・。時々子どもたちと水遣りをし、大きくなる事を楽しみにしていました。

神さまの恵みの中ですくすくと育ったお芋。

みんなで、ツルを引っ張り、しりもちをついたり、ツルに躓いて転んだり、土の中から綺麗な紫色のおいもが顔を出すと歓声が上がります。

途中で、ミミズやムカデとも出会ったり!!色々なハプニングが起きて楽しかったです!!

そして、その熱が冷めないうちに、皆でお芋を描きました。

 

 

IMG_4346

 

IMG_4348

大きなお芋を真っ白い画用紙に表現していきます。感じた心が描かれていきます。

色の美しさや、表現する事の楽しさを感じながら、自由に伸び伸びと集中して描いている子どもたち。

今度の遠足で「深坂の森」に持っていって焼き芋にして食べましょうね♪

楽しみ~