最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

お母さんたち、真剣に遊びます!

こひつじ(2歳児親子クラス)の子どもたちも、お外遊びが大好きです。
室内ではできない経験がいっぱいできるから。
それに、お母さんが真剣に遊んでくれるから。特に砂場遊びは大人気です。

Sちゃんのお母さんは、トンネル作りがお上手!みんなをリードしてお山作りを進めてくださいます。大きなお山に穴を掘っていくと・・・

写真1写真2

汽車の通っていくトンネルの出来上がり!汽車を走らせてみようか。

写真3

Aくんは型抜きでカレーライスを作成中。「いらっしゃいませー」と言うと、「これください」と友だちがやって来ましたよ。
Aくんのお母さんはそのそばで次々においしいカレーを作ります。

子どもが望むことを喜んでしてあげるお母さんたちです。

「Rもする。いらっしゃいー」とRくんもまねっこを始めます。

一組の親子の遊びが、まわりの子どもたちの興味をひきつけていきます。

 

写真4

お母さんたちが子どもの世界で一緒になって楽しんでおられる姿に、遊びの大切さを思います。我が子の好きな遊びや興味関心を知ることができます。
そして、大人もどうしたら面白くなるか真剣に考える。

真剣に遊びに没頭する。

時間を忘れるほど真剣に。

“この子が喜んでくれたら私も嬉しい”。
お母さんたちはそう感じてくださっているようです。
お母さんたちの こぼれんばかりの笑顔!素敵でしょう?

写真5

そうそう、“真剣に”魚釣りをしてきたSくんのお父さんが、子どもたちに釣れたばかりのお魚を見せてくださいました。「キジハタ」と言うお魚なんですって。

写真6 (2)写真7 (2)