最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ミミズだって…

園庭での虫取りにはまっている小さな虫博士たち・・・。
「せんせ~ ミミズミミズ !来て来て!」やや強引に連れていかれたところには、なんと ナメクジ(+_+) 

「これは ナメクジ・・・でもチャボは喜ぶかも・・・ね」とその場を速やかに退散しようとした私に期待のまなざし( ゚Д゚)

うっ・・・ 「スコップとかで運んでみたら?」と提案すると、うまく乗ってくれて一安心。
 

すると、違うグループの虫博士たちが輪になって地面を見つめていました。

コオロギ?いや。土の中に潜ろうとしている虫がいて、不思議そうに眺めています。

手を出して捕まえる勇気はなかなか出てこない様子。

しかし、トノサマバッタも捕まえられる Мちゃんが、さっと手を出し捕まえてくれました。何とも不思議な少しふわふわした感じの体、そして可愛い顔・・・。

「モグラ?」「いいや、これはかぶとエビだよ!」やっと虫の顔をじっくりとみることができた子どもたちから出た推理に思わず吹き出しそうになりました。

図鑑で調べるとオケラという虫でこの日は ♪ミミズ(?)だってオケラだって♪みんなと遊びに来てくれていたようです。

IMG_3691

IMG_3693IMG_3699IMG_3702