最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

おてつだい

ついに、2学期がスタートしましたね。

長い夏休み中、ご家庭でこんな声がたくさんあったのでは⁉️
「私がやってあげるー!」「ぼくできる〜!」「やりたーい!」
そうそう、子どもたちは「おてつだい」名人‼️

先週の夏期保育でも、すみれ(年少)組ではこんな1コマが・・・
久しぶりのおやつの時間、手を洗った人からテーブルを拭き、準備ができたらお友だちにおやつを配ってあげ、食べ終わると「ゴミ屋さんでーす」と袋を持って回ってくれる。「ありがとう」のお友だちの声。

IMG_2186

そんな子どもたちと食べる久しぶりのあの音、「パリッ、パリッ」1枚のおせんべいがなんとも美味しかったこと(^O^)

IMG_2187

色々な場面で自分のこと以外にも、みんなのため、友だちのためのことができるようになっていいます。そのことを子どもたち自身が喜んでいます。
きっと2学期もますます「おてつだい」名人が続出することでしょう!
先生たちの「だれか〜、手伝って〜!」の声と、とんで来てくれる子どもたちの姿が思い浮かびます(^-^)