育っています!

6月初旬にプランター植えしたとうもろこしのを畑に移したのを覚えていますか?

それからというもの、さくら組(年長)は当番のお友だちが、せっせと水やり、草取り、を繰り返してきました。

IMG_6905IMG_6898

その頃は、みんながしゃがんで同じくらいの苗の高さでした。

あれから1か月半・・・

「ひさしぶりに全員で畑にいきましょ~」と先生が誘うと、

「いえ~い!」「おれ、しっちょるよ」

「ひげじいさんになっとるけ」「いちばんうえには傘があるけ」

などなど(笑)

まいにち幼稚園に来て、観察してくれていたようです。

しかし、ひげじいさんが傘さしてるの?

畑に行ってみると・・・

IMG_7686IMG_7688

まず、みんなの背を追い越している~(笑)届かないね。

いちばん上に見えているのが「傘」かな。

 

とうもろこし

そしてこれが「ひげ」だね。

ひげのまわりにトウモロコシが実をつけてきていました。

IMG_7698IMG_7701

「わ~すごい!」

 

今日はトウモロコシが、同じ枝に2つなっている場合。

小さい方のとうもろこし(ヤングコーン)を採る作業も行います。

大きいとうろもこしに栄養がたくさんいくように・・・

 

IMG_7705

今日は先生が採ってみるね。

IMG_7711IMG_7706IMG_7713IMG_7712

みんなトウモロコシの赤ちゃんを手に取り、真剣に観察中・・・

「皮むいていいよー」の先生の声に「どうやって?むくん?」の声が次々と・・・。

でも、手に取って観ていくうちに・・・

「あー、たけのこの皮みたい」と。

順番に回してむいています。ちょっとドキドキ。どうしていいかわからず、すぐ次の人へ回してしまう子もいました(笑)

IMG_7719

「きれいなひげ~」すごくきれいな髪の毛みたい!!

IMG_7722

「ふわっふわ♥」

IMG_7718

みんなで触っていくうちに?「あ!むけてきた!」

IMG_7725

とうもろこしでてきた!!と大騒ぎでした。

しかし「ちっちゃ!!!」(笑)

IMG_7733

これくらいの収穫。

ヤングコーンはみんなでいただきましたよ。

IMG_7738IMG_7745

こーんなに小さな一口ですが(^^ゞ、みんな喜んでいただきました。

IMG_7737

さあ、あとは本当の収穫を待つのみ・・・。いつが収穫日かなあ。お泊り保育で採れたらいいな~。

夏休みになるのが嬉しいけど、収穫が気になるね。

 

IMG_7729IMG_7720IMG_7731

こちらはさくら組(年長)の三太郎?(ひげじいさんになってしまいました)(笑)