最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ふみさんと遊ぼう!(その1)

3月にせんせいたちが訪れた糸島から、”THE JUKU”のふみさんをお招きして講演会をしていただきました。ふみさんは、「遊びもアートもスポーツも学びの大切な要素とした、総合学習の場」を小学生に提供されています。

梅光学院幼稚園の大切にしている3本柱の一つ”遊び”について保護者のみなさんとご一緒に学んでみたいと願っていました。

そこで、保護者会で『ふみさんと一緒に遊びながら 子育てのヒントを探そう!』とワークショップ&お話を聴くという素敵な講演会を企画してもらいました。

お母さんたちは心待ちにしていましたよ!

  IMG_1726IMG_1722

 

講演会当日の準備も 役員のみなさまは ウキウキ!!!

ふみさんからの リクエストで ニックネームと好きな事を名札に記入(*^-^*)

15

 

一方、ふみさんは 朝早くに糸島を出発して来られ、園へ到着されるとすぐに準備に取り掛かられました。気持ちよく並べられたけん玉やコマ、折り紙コーナーに縄や参考図書…遊ぶ意欲が起こりますねぇ(*^^*)

17IMG_7535

 

IMG_7541

 

集まったお母さんたちは、早速トライ!

IMG_7542IMG_7548

コマ回しを初挑戦の方もみなさん、ふみさんの説明に真剣に聴き入ります。

「なるほど なるほど…」「おっ、やってみよう!」とその気になりますね! IMG_7553 - コピーIMG_7556

腰をしっかり落として…「おっ、回ったぁ~!」

IMG_7550IMG_7551

 

こちらは、けん玉…お上手です!(*^^*) 

子どもの時に遊んだなつかしい感覚がよみがえってこられたようです(*’▽’)

 IMG_7558

 

園長先生の挨拶から始めようと予定していたのですが、みなさん、お話の始まる前にもう、夢中になって遊びました!(^O^)

ひとしきり遊び込んだお母さんたち…

次回、話の尽きないふみさんとお母さんたちのお話、そして再び大笑いしたチーム対抗の遊びをお伝えします(^^)/

笑顔の絶えないお母さんたちの一日となりました。(*^_^*)