最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

その後のその後  ③完結編

先日、芋の苗植えがありました。JAの方が来られて、植え方を丁寧に教えていただきました。

 

IMG_6806IMG_6810IMG_6819

みんな手際がいい!

3クラス分の畑に、水やりを行いました。みんなありがとう。

 

 

その時に、みんなで「とうもろこし」がプランターで育つかきいてみました。

IMG_6825

答えは・・・・。育つけれど、大きくはあまりならないかも。

という事でした。やはり畑に植えるのが一番いい。とのこと・・・・。

 

うーん。ならば・・・・。

「よし!畑に植えかえよう」と、言う事に。

さあ、すぐに

「苗のおひっこし~」が始まりました。

IMG_6867

IMG_6869

よいしょ。よいしょ。一階から2階の畑までプランターを運びます。

 

IMG_6873

重たかったね。

 

IMG_6874

ちょうどそのとき、手前みそグループのお母さんたちが畑仕事をされていて・・・

なんと、とうもろこしのために畝づくりをしてくれました!!

 

 

IMG_6879

プランターの土も使うので優しく苗をとりだして・・・

IMG_6882

畑にプランターをひっくり返します。

IMG_6884

この土は栄養もあっていい土だからね~。どうぞ~。

IMG_6891

あっというまにこんなに立派な畝ができあがりました!!すごい!

 

 

IMG_6892 IMG_6895 IMG_6904

みんなで優しく苗のお引越しです。

 

IMG_6906

ほら!こーんなに、ひろーいおうちにお引越し!!

なんだか苗も喜んでいるように見えますね。(*’▽’)

IMG_6910

手前みそグループの活動中にも関わらす、子どもたちの様子をみて、すぐに一緒になって手伝て下さった、お母さんたち。

本当にありがとうございます。

IMG_6907

手前みそグループとさくら組のコラボです