最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

糸島で(その2)

午前中のふみさんとの研修で、糸島のTHE JUKUの子どもたちは、大変自分たちで決めたことを、とことん遊びこんでいったり、挑戦していく姿が伝わりました。

IMG_6876

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちを語るふみさんは、幸せそうです。

糸島の海、夕日を背に サーフィン!

 

冬場の遊びと言えば、コマ回し!!!春になってもブームは過ぎ去らぬよう。

幼稚園でも流行りましたが、これはなかなかです!

 

IMG_6918IMG_6917IMG_6921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは誰も挑戦したことのない上投げ!勢いをつけて…

 ”ハッ!”と手乗せ業!(^^)/

 

先生たちも、ひもの結び方から教えてもらい、真剣に挑戦です。

IMG_6891

IMG_6902

 

 

 

 

 

 

 

あれ あれ …バスの運転手のNさん、女の子たちと何やら楽しそう!

どこに行っても人気者のNさん!

IMG_6922

 

 

 

 

 

 

 

平べったいラインの上をバランスを取りながら歩く”いスラックラインです。

 

好奇心旺盛な先生たち、早速、スラックラインで”どんじゃんけん”を始めました!

IMG_6940

 

 

 

 

 

 

 

今度は子どもたちが集まって来ましたよ!

IMG_6975IMG_6969

IMG_6972IMG_6955

先生たちは 無邪気な子どもそのもの、真剣に遊びました!

IMG_6928 

軽やかに走る子どもたちは なんて のびやかで美しいのでしょう!!!

梅光学院幼稚園の子どもたちも 小学生になっても THE JUKUの子どもたちのように ずっと ずっと遊び続けてほしいなぁ~。

 

実はここ、”THE JUKU”がフィールドにしている公民館横の公園です!

みなさんの近所にも よくあるような公園です。普段はガラガラ…誰も遊ぶ人影がなく寂しい公園が多いのではないでしょうか?

しかし、THE JUKUの子どもたちからこんなに遊ばれる公園は幸せだろうな~(*^_^*)

何もない公園でこんなにも遊べるのだと公園の存在を見直しました。

「今日は 大きな子どもたちが加わって、また一段とにぎやかにやってるな」

と、こちらを横目に微笑ましそうに通り過ぎていく人たちもおられました。

 

IMG_1420

わたしたちを受け入れてくださってた ”THE JUKU”の子どもたち、ふみさん、そしてお母さまたち、本当にありがとうございました(*^_^*)

ふみさんと一緒に 子どもたちを見守るお母さんたちからは、”非暴力コミュニケーション”や”どんぐり倶楽部”ことなど 新しいことを教えていただきました。

「遊びは学び」と大切にしていることが、次々とつながっていきます。

思いっきり 遊んだ 糸島の一日でした!