最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

枯れ枯れビタミンC

春の雑草畑…ホトケノザがいっぱい!

ご用があって遊びにきた卒園児。

一週間まえに卒園したばかりなのに、また背が伸びて大きくなってもうすでに小学生のようです!

IMG_6983

 

ホトケノザの花の蜜を吸いながら話しているRくんとSくんの話に耳を傾けると…。

 

R:枯れビタミンC~

S:ビタミンが枯れたらどうなるの?

R:ビタミンが悪くなって ”枯れ枯れビタミンC”になる。

S:フ~ン 

IMG_6986

ビタミンCを語る二人…悪くなったと言いながら、ビタミンを補給する二人!!!

ことばと裏腹な効き目のありそうな ”枯れ枯れビタミンC”

 

二人の語るビタミンCは確か、インフルエンザの予防について教えてくれた実習のU先生からの影響?

と思ってお母さんに尋ねると、

「そうなんですよ~、実習の先生から話を聞いて、ビタミンCとかAとか…ずっと言ってるんですよ!」

 

2月、ちょうどインフルエンザの流行った時に知ったビタミンCマンとビタミンAマンの話は、あれから二人の関心へとつながっていたのですね。

U先生は、子どもたちの心に残る保育をしてくれました(*^_^*)

 

IMG_6984IMG_6991

「きょうのおやつは ”枯れ枯れビタミンC”を飲み物にしよう!」とSくん。

”枯れ枯れビタミンC”を摘んで手に持ったRくんは、大好きなお母さんにプレゼントしましたよ!

春のうららかな光景にほっこり(*´ω`*)