最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

24 この地上に小さなものが四つある。それは知恵者中の知恵者だ。 28 やもりは手で捕まえられるが王の宮殿に住んでいる。(箴言30:24、28)

yamori小さいが知恵のある四つの生き物が聖書に載っています。
それはアリ、岩たぬき、いなごそしてヤモリです。
その中でも、わたしはヤモリの知恵が一番好きです。
英語の聖書にはヤモリでなくトカゲと書いてありますが、トカゲは危険を感じた時、しっぽを自ら切って逃げる特徴があります。
わたしがマレーシアに行った時のことですが、ある少年がトカゲを捕まえて、私の前でしっぽを引っ張ったらしっぽが切れました。その少年がトカゲを放してあげると、トカゲはヨロヨロ歩きながら逃げました。
わたしはこの聖書の箇所を読むといつもマレーシアの少年とトカゲを思い出します。私も人から傷つけられる時がありますが、その時は自分がしっぽを取られたトカゲになったような気分です。
しかしトカゲには自分を守る知恵があり、それは王の宮殿に住むことです。それによってトカゲは自分のプライドを守るのです。
人生の中でいろんな辛いことがあっても、自分が宮殿に住む存在だと思ったら、それを乗り越えることが出来るのです。わたしは梅光学院幼稚園が神様から守られる、そして園児一人一人の自尊感が守られる王の宮殿であるように祈ります。