最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

次は何を作る~!

韓国から遊びに来られた五輪教会の学生さんとさくら組さん(年長)が、ストローを貼って絵を描く遊びをしていたので、すみれ組(年少)でもやってみることに、、、

少し小さめの画用紙と、ストローを用意すると、みんな熱心にストローをペタペタペタ。

見ると、ストローがキレイにお行儀よく貼られていました。

みんな上手!

早速、お部屋に飾りました。

  IMG_1091 

そして次の日

置いていた丸いボール紙にペタペタと貼り始め、「せんせーい、ピザみたい!」と見せに来てくれたので、それなら、もっとトッピングの具材があるといいよね!
ということで…、毛糸、モール、フェルト、折り紙などを用意してみると、色々な種類のピザが次々と出来上がりました。

IMG_1172

ハサミの使い方がとても上手になったKくんが、「切ってあげる‼︎」と具材の準備のお手伝いもしてくれました。

IMG_1214
黄色はチーズ、緑はピーマン、赤はケチャップ、トマト、ソーセージだそうです^ ^

 

すると今度は、「真ん中に穴をあけたらドーナツになる‼︎」という声がしたので、早速真ん中をチョキチョキくり抜くと、ドーナツ型の土台にかわいいトッピングが始まりました。 

IMG_1174 IMG_1211

この日は、女の子ばかりがテーブルを囲み、

「わたし、いちごメロンチョコドーナツ」

「ドリンクも作るね〜」などなど、

かわいい会話と共に、小さな手が器用に動いていました。

すみれ組さんは、ハサミやのり、テープなどを随分上手に使えるようになり、作ることをとても楽しんでいます。

さあ、次は何を作ろうかな〜(*^^*)