最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

冬に遊ぶわらべうた

こひつじグループの子どもたちと、今日もわらべうた遊びです。

寒い冬にも、室内で、またお庭でも遊べるわらべうたはたくさんあります。

 

♪あぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ むしゃむしゃ♪

みなさんもご存知の“あぶくたった”。最後は鬼ごっこになる遊びですが、こひつじさんたちは、真ん中の一組の親子がお鍋を持って、輪になった親子が歩きながら歌います。

♪まだ にえない♪

それから二回目には

♪もう にえた♪

おいしいお鍋が煮えたなら、真ん中の子どもは次のお友だちにお鍋を手渡します。そして交代!また“あぶくたった にえたった・・・”と続きます。真ん中の子どもは「誰にあげようかなあ」と考えている表情がとってもかわいい。また、みんなが自分のために歌ってくれているような感覚になるのでしょうか、はにかんだり嬉しそうにしています。

 DSCN4058

 

そのお鍋で、あずきのぜんざいが出来上がりました。次のわらべうたは、ぜんざいのお餅で遊びます。お手玉お餅です。

DSCN4066

♪ぺったらぺったん ぺったらぺったん もちつけ もちつけ もちついた♪

しっかりお餅をついたら、お餅を頭に乗せましょう。

♪今年もおいしいお米がたくさん食べられますように♪

このお祈りのご挨拶と一緒におじぎして、落ちてくるお餅を両手でキャッチ!

DSCN4067

子どもたちはここが大好き。落としては笑い、また乗せては落として笑い、と何度も楽しみます。

子どもたちと考えていたら、お祈りのご挨拶の他に「あけましておめでとうございます」「こんにちは」「さようなら」「いただきます」と、様々なご挨拶がどんどん出てきます。「Aくん、ありがとう」と頭から落としてみせるとまた笑い、「Bちゃん、おやすみなさい」と頭から落とすとまた笑い、自分の番を楽しみに待っていた子どもたちです。

 

その次は「ねずみ ねずみ ようかくり」。

先生が猫さんになって親子を追いかけますよー。子どもたちはねずみさんになってつかまらないように逃げてね!「ニャー!」

 DSCN4073 DSCN4075

「先生、Sちゃん、猫さんになりたい」

と自分から申し出てくる子どもたちもいます。

DSCN4078

お庭でも思い切り走りました。寒くても追いかけっこをしていたら体がぽかぽかしてきます

DSCN4146

いつの間にか、お友だちと、先生と、お友だちのお母さんとも触れ合ったり一緒に過ごしたりすることが楽しくなってきたこひつじグループの子どもたちです。

おや、ねずみさんたちが、猫さんに見つからないようにじっと隠れておりました。

DSCN4076

この歌は、かくれんぼも楽しめるわらべうたなんですね!