最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

花を植えよう!

さくら組さん(年長)に、花壇やプランターへ花を植える役割をお願いしました。

 

まずは、鉢の底に敷く石を集めます。

2チームに分かれて、どちらが速く集められるか、ゲーム形式で行いました。

「こっちにあるよ~!!」同じチームで協力する子がいれば・・・「ドンっ」「ちょっと、これは大きすぎない~??」と、あまりに巨大な石を持ってきた子へ、ちょうど良い石の大きさを伝えようと努力する子もあり・・・

IMG_2248 IMG_2256

「みてみて~!!ハート♡の石、見つけちゃった!」

IMG_2247 

重たい土運びだって、積極的に手伝ってくれます。

なんと1人でも運べてしまうH君。

頼もしいな~!!と感心してしましました。

IMG_2262

土が出来たら、早速植え付け!!

今回は、パンジーを植えることになりました。

そーっと、ポットから出して、「やさしく、やさしくね~・・・」

みんなの優しい手が、丁寧に花を持って、植え終わった時には、肩の力も抜けて 「ホッ」としている様子でした。

IMG_2424 IMG_2427IMG_2458

こうして、花を植えるという大切な役割は、友だちと力を合わせ無事に行うことが出来ました。

これから、みんなの大好きな園庭に、可愛い花が咲き続け、楽しませてくれるね!!