最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

キノコようちえん 森に行く!!

キノコがいっぱい、秋のばいこうようちえんでしたが・・・・

先日、さくら組さん(年長)が、念願の”深坂自然の森”に遊びに行ってきました。

「みさかの森は 幼稚園より沢山キノコが生えているんだよ~!!」

そうお話すると、ワクワクしたみんなの目。

ホーリーさん(深坂のスタッフさん)の後に続き、森へ入っていく子どもたち。

次々見つかる、いろんな物。木の実に、葉っぱに、ドングリに、カニ・・・

IMG_0466IMG_0424

「あっ!キノコ~!!」

「こっちにもあるよ~」

「また、見つけた~!!」

「・・??」「貝??こんなところに??(サザエのふたもありました)」

「あ、このキノコは誰かに食べられているね~!」

 

ホーリーさんの一言に、これを食べたのがいったい誰かを考え始めた子どもたち。

「だれだろう?」「虫かな~?」「動物??」

IMG_0427 IMG_0383

 

「????」「ボールだ・・・・」

キノコのそばに小さなスーパーボールが1つ落ちていました。

IMG_0390

「一体なんでこんなところにボールが・・・?」

「きっとイノシシの子どもだ!!」
「小さいイノシシが遊んでいて、ボールが転がって、そこにキノコがあったから、おなかが空いてて食べて、ボールを忘れて帰っちゃったんだ!!」
「また取りに来るかもしれないから、おいておいてあげようね」

ワクワク、ドキドキの探検に、沢山の発見あり!

キノコようちえんの子どもたちは、すっかりこの森が大好きになったようです(^◇^)

IMG_0474

IMG_0537 IMG_0513

IMG_0535